« ■バンコク3日目 | メイン | ■ぶろーくんさんだーは本当に壊れてたさーの巻 »

2007年05月07日(月)

■バンコク最終日

5/6(日)晴れ時々雨後曇り

何故か部屋のケーブルTVでやtってたZeeTV(インドのチャンネル)のダンス番組を懐かしみながら見つつ、荷造り。
ホテルをチェックアウトして、まずは母上の家へ。
なんか、いろいろ懐かしい写真やらいろいろ。一応リフォームしてはいるもののほぼ昔のままみたい。
でもって一番驚愕したのが、これ。
CIMG0089.jpgCIMG0090.jpg
なぜかいろんな民芸品の入った棚でわたいの玩具センサーが反応。よくよく見てみればなんか見慣れたちっこいのが。
つかなんでこんなとこにダイアクロンのパワードスーツありますか?しかもちゃんと中にはダイアクロン隊員がいるじゃん。
んー、昔買ってもらったのを、ここに置いてったんだろか。

その後、叔母をピックアップして、Central Depaertment Store へ。
ARROW のぎりぎりビジネスでも使えそうなクールなデザインのスリムスーツとか一式を購入。んー、今のままわたいが着るとあまりクールではないんで、さらにまじめにダイエットする気力がわいてきたかも。

でもって、そのままバンコクからちょっと離れたとこにあるローズガーデンへ行き、まずは昼食。
CIMG0121.jpgCIMG0123.jpg
左:グリーンカレーを何故か素麺みたいな細麺にかけて食います。麺がへにょへにょでイマイチ。
右:KAOSOY(カオソーイ)北部の名物だったか?なんつーかカレーラーメン。これも麺にコシが無くいまいち。味の方はあまり辛くもなくいい感じ。
CIMG0137.jpgCIMG0146.jpg
食後はタイ・ビレッジ カルチャーショーを見学。ムエタイやら、タイの古い武器などによる剣闘とかいろんなタイダンスとかが1時間位で見れるって代物。いずれも、一つのショーとしてやってる為個々の内容はイマイチ。ショーの後は外で象によるショー。これで400バーツちょいは確実に高いわ。
バンコクの中心部からかなり離れてるし、正直このショーのためだけにローズガーデンにくるのは時間と金がもったいないかも。

その後はバンコク中心部の Central World にある ToysRUs へ。品揃えは至って平凡、タイで今放映中のデカレンジャーと仮面ライダーブレイド関連の玩具とか、まぁさすがにここにパチは無いかと思いきや、レジ近くの食玩コーナーで発見。ゴルドランガムとダグオンガムのパチ。ゴルドランガムは一個しかなかったので手を出さず、ダグオンガムを全6種類購入。たまに日本のヤフオクにも出品されてるアレね。まさかトイザラスで普通に売ってるとは思わなんだ。一つ39バーツ(200円位)。
中を確認すると、以前日本の玩具イベントで購入した、韓国製のダグオンガムのパチよりもかなり質はいい。モールドははっきりしてるし、一部メッキになってたりするし。もしかして正規ライセンス品?なわきゃないか。
あと、ROADBOT もあったけど、初期の中サイズのやつが1,2種ある程度。


その後は最近できたらしいファミレスのようなタイスキの店で親戚一同会して夕食。
この場で初めて同い年の従兄弟が居る事が判明つか初対面。しかも知ってる叔父さんの息子。なんで子供の時に会ってなかったのか謎だ。
CIMG0149.jpgCIMG0151.jpg
左がタイスキ:タイ式スキヤキ。スキヤキつーよりは水炊きね。いわゆるタイスキのステレオタイプな中央にタワーがある鍋はもう古いらしい。今はこういった普通の鍋でやってるとかいないとか。
右は食後に鍋に入れるGreenNodle。なんで緑なのかは謎。ただこの緑それ自体に塩辛い味がついており。ちょっと薄めのスープとあわせるとちょうどいい感じに。

食後はスワンナプーム国際空港へ。
チェックインを済ませて、母上様と車で送ってくれた従兄と叔父と別れる。
CIMG0161.jpg
時間が結構あまってたので、空港内のFamilyMart(日本のファミマ)に入ってジュースを物色。したらば懐かしいアイテムを発見。インドでしょっちゅう飲んでた「もぐもぐ」って果肉入りジュース。
このスワンナプーム空港構成がなんか変で、まず Passport Control があり次に免税店モールがあって、その後 Security Check があって搭乗ゲートという謎な順番。
でもってこの免税店モール、端から端までアホみたいに長くて、早足で歩いても10分位かかる感じ。なのに動く歩道とかなしというかなりこまったちゃん。Passport Control から搭乗ゲートまでかなり歩かされます。
CIMG0164.jpg
中央の Passport Control を抜けるとでっかいモニュメントが。(ヒンドゥ教の)ヴェーダにある創世の場面(ミルクの海)のでっかいモニュメント。このシーンではヴィシュヌは亀形態ですでにいるのに、何故かその上に通常のヴィシュヌの像があったりしてちょっと謎。

まだまだ時間があったので、モールの左右の中間位にしか無いナビでショップ検索して TOY SHOP を発見。品揃えはちといまいち、セイザーXのアイテム、タートルズ、スターウォーズ関連、TF クラッシックとか。唯一日本であまり見かけないのはこのシリーズか。
CIMG0180.jpg
R.E.V.sってシリーズで以前クアラルンプール空港でも見かけたシリーズ。素体のロボットにパーツをつけて、強化形態とビークル形態になるというもの。前は車関連だけだったんで、スルーしてたんだが、今回は新商品?飛行機になるものがあったので、試しに購入。

その後真夜中に飛行機は出発し、早朝に中部国際空港に到着。月曜は有給取ってるんで、一度高速船で津に戻り、その後名古屋によってから上京。

んー、結構タイトなスケジュールのバンコク訪問だったが、オーソドックスなバンコク観光もできたし、バンコクの玩具事情も多少分かったし、まぁ何よりメイン目的な母親の問題もちょっと解決できたし、なかなか充実した GW 後半戦でしたよっと。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2007年05月07日 23:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/677

コメント

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー