« ■カレーラムネとか映画電王とか | メイン | ●梅塩ラーメン(ラーメンぐんじ@鈴鹿市) »

2007年08月15日(水)

▼炎のメイル:炎の魔神(Bビーダマン爆外伝II)

はい、今回はちょっと古いアイテムを紹介、ボンバーマン ビーダマン爆外伝IIの炎のメイル3種
ヤフオクで箱無し取説1枚だけというセットを落札。

ボンバーマン ビーダマン爆外伝II より
レオボンバーメイル : 旧タカラ社製 1996年 ???円
シャークボンバーメイル : 旧タカラ社製 1996年 ???円
イーグルボンバーメイル : 旧タカラ社製 1996年 ???円
Bビーダマン爆外伝2


▼しろボン
Bビーダマン爆外伝2Bビーダマン爆外伝2
正式名:しろボンバーマン。基本的に白はどのシリーズでも主人公っすな。
届いて一番びっくりしたのは素体の大きさだったり。全長6cmちょい位。爆外伝IIのアイテムって実は初めてだったので、てっきり爆外伝III以降の小さいやつと同じ位かと思ってたんだが、予想以上にデカクてビックリ。
Bビーダマン爆外伝2Bビーダマン爆外伝2
胴体に収まってるビーダマは一般的なビーダマサイズで、背中のトリガーを押し込む事で発射可能。 特にバネとかの補助は無く、押し出すだけ。

▼レオボンバーメイル
Bビーダマン爆外伝2
左からレオ盾、レオヘッドギア、レオホールドパーツ、レオバックパック、レオあし。
これらをしろボンに装着してレオボンバーメイルに。
Bビーダマン爆外伝2Bビーダマン爆外伝2
ゲタと角で若干背が高くなって9cm位。
今のビーダマンのようにビーダマを撃つ為の補助パーツといった意味あいは皆無で完全なる装飾っす。
Bビーダマン爆外伝2Bビーダマン爆外伝2
レオの名の通り、ヘッドギア(ヘルメットパーツ)にライオンっぽい意匠がはいってます。
Bビーダマン爆外伝2
一応メイル状態でもビーダマ発射は可能。

▼きいろボン
Bビーダマン爆外伝2
正式名:きいろボンバーマン。きいろボンは後のシリーズではお笑いキャラだったけど本作では真面目なというか普通のキャラの模様。
玩具としてはしろボンとまったく一緒、成型色が違うだけ。

▼シャークボンバーメイル
Bビーダマン爆外伝2
左からシャーク盾、シャークヘッドギア、シャークホールドパーツ、シャークアーム、シャークあし。
これらをきいろボンに装着してシャークボンバーメイルに。
Bビーダマン爆外伝2Bビーダマン爆外伝2
全長9cm位。盾といいつつど真ん中にでっかく穴が開いてるあたりがステキ。
Bビーダマン爆外伝2Bビーダマン爆外伝2
頭の意匠は鮫と言われればそれっぽいような。
アームパーツは背中のトリガーの穴に左右から差し込むんで、アクアパーツっぽいような形状に。

▼あかボン
Bビーダマン爆外伝2
正式名:あかボンバーマン。あかボンは後のシリーズではヒロイン(女性)?キャラでそれっぽい目になってたけど、本作では目のシールが他と同じでどうやら女性キャラでは無い?漫画版一度読んだけどちょっとド忘れ。

▼イーグルボンバーメイル
Bビーダマン爆外伝2
左からイーグル盾、イーグルヘッドギア、イーグルホールドパーツ、イーグルアーム+はね、イーグルあし。
これらをあかボンに装着してイーグルボンバーメイルに。
Bビーダマン爆外伝2Bビーダマン爆外伝2
全長8cm位。パーツ構成はシャークボンバーメイルと同じ。
Bビーダマン爆外伝2Bビーダマン爆外伝2
頭の意匠は鷹っぽいといえば鷹か?翼パーツがあるからなんとか鳥っぽいといったとこか

▼炎のメイル3人衆
Bビーダマン爆外伝2
Bビーダマン爆外伝2
当時はあまり玩具熱もなく、完全スルーだったてのと、爆外伝ってあまりレビューしてるとこが少なくてまさか合体するとは思わなかっただわ。

▼炎の魔神に合体
Bビーダマン爆外伝2Bビーダマン爆外伝2Bビーダマン爆外伝2
レオ盾は外側のレオシールドと穴をふさいでたまんなかのTバック、持ち手のレオ盾ステーに分解。
イーグルとシャークのシールドは持ち手(盾ステー)をはずし、イーグルはバックパックになってたイーグルアーム+はねを分離。
きいろボンとあかボンはビーダマをはずし、それぞれのホールドパーツ(腹巻)をつけて、シャークの下駄をひざあて的にきいろボンとあかボンの手につけて、レオ下駄を前足にイーグル下駄を後足にして接続。
Bビーダマン爆外伝2Bビーダマン爆外伝2Bビーダマン爆外伝2
レオのバックパックに盾ステーをおざなりに接続し、バックパックの下にTバックをつけて腰パーツに。
きいろボンとあかボンを両足として接続し、それぞれのヘッドギアで顔を隠し、レオのホールドパーツを腰前面に接続。
Bビーダマン爆外伝2Bビーダマン爆外伝2Bビーダマン爆外伝2
レオシールドとシャークとホークの盾ステーでしろボンを挟み込むようにして胴体に
シャークとホークの盾とアームパーツを繋げて腕にし、肩の先にビーダマを取り付けて胴体と接続
Bビーダマン爆外伝2Bビーダマン爆外伝2
イーグルはねを胸につけて、レオヘッドギアの角を立てて、側面のみみ?パーツを開いてしろボンに被せて完成。
▼炎の魔神
Bビーダマン爆外伝2
ヘッドギアから覗く顔がボンバーマンである事を除けばデザインとかはもうまったくビーダマンとかボンバーマンとか関係ないようなデザインだけど、デザイン自体はなかなかカッコイイ。
Bビーダマン爆外伝2
全長18cm位。合体方式はやはりというかなんというかゴッドマーズ方式。しかし、これはボンバーマン自体が合体してるんでちょっと奇妙な感じ。
Bビーダマン爆外伝2Bビーダマン爆外伝2
両肩のビーダマはのっかってるだけに見えるけどちゃんと固定されててポロリは無いです。 背中から見るともとのボンバーマンがまる見えでちょとこころもとない感じ。
見ての通りしろボンのビーダマ発射ギミックはそのまま有効なんで、胸からビーダマを打ち出す事が可能。合体して威力倍増とかそういった事はいっさいないけどね。
Bビーダマン爆外伝2Bビーダマン爆外伝2
顔はもういたってボンバーマン。

▼比較ヒカクひかく
Bビーダマン爆外伝2
Bビーダマン爆外伝2Bビーダマン爆外伝2
うちにある爆外伝IVと爆外伝Vのアイテムと比較。
まずはボンバーマン状態の各シリーズのしろボンから、爆外伝IIのは全長6cmちょい、IVので全長2.5cmと一気に小さくなるも、ここまではオーソドックスなボンバーマンなデザイン。Vは全長5cmでかつ自身が頭部に変形するギミックがある為手足がスラリとしててヘルメットもつけてるのがデフォであまりボンバーマンっぽくなかったり。
ちなみにIVのはこの小ささにもかかわらず一応ビーダマというかプラスチック球の発射ギミックがあります。
Vのは変形の都合上ビーダマ発射ギミックは無し。
Bビーダマン爆外伝2
Bビーダマン爆外伝2
続いて単体での武装形態?
IIのレオボンバーメイルが9cm、IVのホワイトブロスが10cm、Vのクリスホワイターが11cm。でボンバーマン状態では結構大きさにバラツキがあったけど、この状態ではだいたい同じ位のサイズ。
後のシリーズになるにつれてだんだんプロポーションが良くなるというか手足が細くなっていきます。
Bビーダマン爆外伝2
ラストは最終合体形態の比較
IIの炎の魔神が18cm、IVのセイントブラスターが22cm、Vのビーダキャリバーが30cmとまたサイズばらばらに。
この撮影で久しぶりにビーダキャリバーを弄ったけど、やっぱこれ変形合体アイテムとしてかなりいいわ。まだ、小さい玩具屋とかでこのクリアーバージョンの方は売れ残ってる事多いんで、変形合体好きは機会があれば手にとってみる事オススメ。

つことで、今回はボンバーマンビーダマン爆外伝IIの炎のメイルシリーズ一式な炎の魔神でしたよっと。
最近はまんだらけとかその手の店舗ではまーったく見かけなくなってたので入手は無理かなーと思ってたんだけど、ヤフオクでなんとか入手。炎と地の魔神だけ取りあえず入手できたんで、今回の紹介はその2つのつもりだったんだけど、その後さらにジャンクで風と水の魔神と焔のメイルも入手できたんで、それらもそのうち紹介予定。
▼関連
セイントドラゴンセイントドラゴン [2002-10-06]
2005年07月14日 ▼ダークネスドラゴン(Bビーダマン爆外伝)
ブリザードエビルブリザードエビル [2002-09-07]
シャインボンバーフォートレスシャインボンバーフォートレス [2002-09-07]

(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2007年08月15日 20:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/738

コメント

炎の魔神はカッコイイですよね~。
他の魔神とレオが合体して強化形態になるってのも、
なんかタカラチックで大好きでした。
風の魔神との合体形態ケンタウルスモードが一番好きです。

投稿者 名無し : 2007年08月16日 09:45

その風の魔神のケンタウルス状態が実は問題だったり。上述の通り、ジャンク品でユニコーンの角が実は片方無くて、まさかそれが腕ジョイントになってるとは思わなかったもんだからちょっとショック。まぁ代替手段見つけたので、そのうちれびゅるっす。

投稿者 ken-o : 2007年08月16日 20:52

かっこいいなぁ、やっぱ爆外伝の玩具はいいですね
ま、おいらは一個も持ってないですけどorz
ケンタウルス形態のレビューも楽しみにしてます

投稿者 リユウ : 2007年08月19日 11:53

ヤフオクではちょっと流れてますが、リアル古玩具店舗では爆外伝のアイテム最近はまーったく見ないですからなー。
ケンタウルスになるやつは下手したら一ヵ月後位かも。
というのも地の魔神次はパワレンのオーバードライブのアイテムを5点位撮りためてるんでそれを先にレビューの予定っす。

投稿者 ken-o : 2007年08月20日 09:36

炎の魔神懐かしいっす。
発売当時テストで自分が満点取る賭けをして、勝って親父に買って貰った思い出の品で。

もう無いんですがm(_ _)m

ビーダキャリバーは凄くカコイイですよね!!
デビルトライデントも好きです。

投稿者 みねぢ : 2007年08月20日 10:12

これは懐かしいw
成形色だけ違うボンバーマンもいくつか持ってたので
我が家では限定ゴールドビーダマンに着せておりました
白と黄金で映えてなかなかカッコイイ

オマケについてたビーダマは特別仕様で、
それを一番大事にとっておいた記憶があるな~

投稿者 ナナシー : 2007年08月22日 10:28

#みねぢ さん
ビーダキャリバーはBビーダマン爆外伝シリーズの集大成だけあってかっこいいし遊びがいもあるでやね。
トライデンとはなんですなもちっと体型よくならなかったのかなーと思ったり。

#ナナシーさん
そのうち紹介予定の焔のメイルは逆でクリアしろボンに金メッキのパーツをつけるってやつっすよ。
しかし特別仕様のビーダマってどんなんだったんすか?
あまりビーダマのすごいのって見た事ないかも。

投稿者 ken-o : 2007年08月23日 20:04

>>ken-oさん
ビーダマの中が粉々のプリズムみたいになってるやつです
綺麗でもったいなくて使えなくて
市販のビーダマで代用してたんですけど、
市販のビーダマはビーダマン付属のビーダマより少し大きいんですよね・・・

金メッキメイルのほうも持っていたかもしれません。
むしろ金ボンに着せていたのは色合い的にそっちだったかもしれませんw

投稿者 ナナシー : 2007年08月25日 06:18

粉々のプリズムみたいなのが入ってるビーダマっすか。
んー、ビーダマン以外も含めてみた事無いかも。

投稿者 ken-o : 2007年09月02日 17:31

今さらなんですが水の魔神のレビューをお願いしてもいいでしょうか・w・;?ネットで探し回っても水のメイルシリーズだけはまったく資料がないもんで^^;
できればお願いしますm( __ __ )m

投稿者 骨坊。 : 2010年02月15日 13:25

むむ水の魔神ですか?
開けないまま押し入れの奥に入れた引越しダンボールの中にあるはずですが...
発掘できるかちょっと怪しいので、気長にお待ち下さい。

投稿者 ken-o : 2010年02月16日 08:41

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
期待しておりますワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

投稿者 骨坊。 : 2010年02月17日 09:58

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー