« ●つけめん(中華そば青葉 西荻窪店@西荻窪駅北) | メイン | ●ポモドジェノベーゼ(itamen(イタ麺)@今池駅北.名古屋) »

2007年10月18日(木)

■メーテルに会う@北九州

昨日は北九州方面に日帰りで出張でしたよっと。最近九州とかでも日帰り仕事で正直シンドイつかゆっくりして酒と美味いもん食いたいもんだわさ。
さて、いつもは北九州方面でも福岡空港経由で行くんだけど、今回はなんとなく北九州空港を利用してみる事に。空港自体は建物も新しくてなかなかなんだが、出口付近の案内所で見慣れてるけどなんか違和感のあるものに遭遇。つかメーテル居るよ。空港なのに。銀河鉄道の駅かココは。
CIMG2268.jpg
空港案内ロボット「メーテル」だそうです。松本零士が北九州出身だからという事だが、んー。
ロボットという位で一応上半身はサーボでのそーっと動きます。顔面は一切動かないので声はどっかスピーカーから。
でもって最近のカーナビみたいな単語節音声認識が搭載されてるらしく、空港施設とか観光案内をしてくれるらしいっす。
しかし、メーテルが機械化人になってどーするみたいな。

帰る前に博多の屋台忠助へ。
CIMG2273.jpgCIMG2274.jpg
餃子巻き? : 120円 + ラーメン : 500円 + 餃子 : 400円
餃子巻きは去年来た時に最後の一個を隣の客に食われ、つかそれで存在を知ったんだが、どういったものか分からず1年ぶりにリベンジ。
今回は食う事ができたっす。なんか練り物の中に餃子が入ってるおでんで、かなり謎なアイテム。
味はまぁよくある練り物おでん+餃子の味つかそのまんまですね。なぜ餃子を巻こうと思ったんだろうか。
普通の餃子は焼く前につつむ一口大の餃子でパリっとしてやっぱうまいっす。酒が欲しくなるわ。
でも食った後はすぐに飛行機に乗らないといけないのでガマンガマン。
んー、泊まりだったらもっとゆっくりと酒も飲めるただろうし、いろいろ食えただろうにナー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2007年10月18日 06:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/766

コメント

おはようございます。
ロボットのメーテルは、北九州がロボット先進都市でもあるからなんですね。

投稿者 Sunflower-man : 2007年10月18日 08:54

うーむ。こりゃすごいインパクトだな・・・

投稿者 aoken : 2007年10月18日 19:22

ちょっと怖いね。
『私はメーテル』とか言うのかね?

投稿者 Anonymous : 2007年10月20日 00:24

#Sunflower-man さん
んー、可動少ないしぎこちないし、音声認識もありふれたものだし、昨年作ったロボットにしては正直どうなんでしょうなー。

#aoken さん
うむ、インパクトは抜群よ。入り口にいきなりマネキンいたらびびるし。

#Anonymous さん
そそ、人を感知すると「私はメーテル~」とかって自己紹介始めてたよ。ちゃんとというか当然か?声はメーテルの声優さんのものだったよ。

投稿者 ken-o : 2007年10月20日 18:43

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー