« ▼トレジャーフェスタの収穫(パチもの縮小ブラックオックス) | メイン | ●ラーメン(ラーメン香取@三鷹駅からかなり南) »
2009年02月25日(水)
■Norton AntiVirus 2009の起動を速くする
たまには技術的?なメモでも
Norton AntiVirus 2009だったか2008の頃からだったか忘れたけど、
デスクトップPC起動→WindowsXPにログイン後ノートンのアイコンがタスクトレイに出るまでに1分位かそれ以上かかってて、それが済むまでPPPoE接続とかも出来ないような状態になってしまってたのさね。
(実はLAN常時接続の寮を出て、フレッツ光(PPPoE接続)のマンションに引っ越して、ルーターとか無しでデスクトップPCとVDSL装置の直接接続の構成になってからだったという事がようやく分かったわけだが)
2009は起動時のロードも速くなったというレビューはよくみかけるんで、んーおかしいなーと思いつつ時間もなかったからほったらかし。
マシンスペック的に相当速くった新型のデスクトップPCに変えても対して変わらず。
最近入手した、そこそこ速いノートPCではそういった事象が無いのでますますおかしいなーと思いつつもやっぱりほったらかし。
ちょいと時間が出来たので調べた所、教えてgooに似たような質問(未解決)があり、LANケーブルを抜くとアイコン出るまで早くなったって記述があったんで、試しにVDSL装置の電源落としたまま再起動させると、おお、確かにアイコン出るまで劇的に早くなった。
という事でどうやらノートンが起動時に何かネットワーク関連を見ててそれで遅いのねという事までは切り分けられたと。
で、ピンときたんだが、もしかしてこの遅いのってDHCPのタイムアウト待ちじゃね?と。
試しに「マイ ネットワーク」のプロパティ→「ローカル エリア接続」のプロパティ→「インターネット プロトコル(TCP/IP)」のプロパティで「次のIPアドレスを使う(S)」にして
・IP アドレス 192.168.0.1
・サブネット マスク 255.255.255.0
とか適当にプライベートアドレス振って再起動してみたらば、
劇的に起動(ノートンのアイコン現れるまで)が速くなったじゃなーい。
オーケイこれで快適っす。
つことで、PPPoE接続の回線でルーターとか無しでデスクトップPCとVDSL装置の直接接続の構成してて、Norton AntiVirus のロードが遅ーいという場合は、取りあえずDHCPやめてみたら速くなるかもよ。
BS blog Ranking
投稿者 ken-o : 2009年02月25日 05:32
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/875