« ■縁 | メイン | ●また大つけ麺博 »

2009年10月25日(日)

●大つけ麺博と秋葉鶏排

昨日は大つけ麺博なる有名店?がつけ麺だけ提供するイベントに行ってみたさー。
場所は有楽町駅からちょっと歩いた日比谷パティオってとこ。
昔はビルがあった気がしたんだが、今は何もない公園というか広場。
東側の端でまずは食券を購入。全店共通の800円。
事前に麺の量が少ないという事は聞いてたので、最初から2枚購入。
CIMG6156.jpg

まずは一番お目当ての「無鉄砲つけ麺 無心」
京都とか大阪にある無鉄砲ってこってりど豚骨ラーメンの店の系列でつけ麺を出してる店らしい。
無鉄砲は大阪に出張ある時に何回か日本橋に寄ったついてでにちょっと歩いて食いに行った事があるけど、なんというか天下一品の豚骨版といった感じのすごくドロドロっとした豚骨ラーメンを出すお店。
かなりわたい好みだったので最初はここに。
1時前位に会場についてそのまま列に並んで30分位でつけ麺GET。

まぁ外のイベントだか仕方ないんだが、器がコンビニのようなものでかなり興ざめ。
でもって事前の話の通り麺の量がかなり少ない150g~180g位か、もちょっと少ない位か。
普通のラーメンの麺の量よりも少ない感じ。

スープは無鉄砲のスープとほとんど同じ、それにゆずの酸味が加わった位か?
具はメンマと刻んだチャーシューが入ってる位。
どろっとした豚骨のつけダレで美味しいんだが、すぐ冷めてしまったのが残念ポイント。
熱々ならもっと美味しく頂けただろうなと。

んー久しぶりに無鉄砲のラーメン食べたくなったな。お取り寄せすっか。

CIMG6158.jpg
次は何か今回いろいろな意味で一番頑張ってる「バカうまラーメン 花の季」。
こっちは列に並んで20分位でつけ麺GET。

地産のものをウリにしてたので、勝手にあっさりしたつけ麺かと思ってたけど、つけ汁は結構こってりしたオーソドックスな動物系のつけ汁。ちょっと辛味がありますねん。
具はでっかいチャーシューというか焼肉と、麺の上にのってるのは大根と菜、あとナスのおひたしっぽいもの。
予想に反して結構こってりで美味しかったですわ。

他の6店は都内で行けるんで、わざわざここで食う意味があるのってこの2店位かなーと。
あと六厘舎はなんかの雑誌とのコラボ企画のメニュー出してたけど、それがちょっと気になる位か。

事前に分かってた事とはいえ800円でこの量なんで正直かなり割高感あるわ。
2杯食ってようやくお腹一杯になる位。
寒いせいもあったのか人も全然少なく、一時のラーメン博物館の待ち時間に比べるとかなり余裕。
席も少ないわりにちょっと待てば座れたし。
しかし席には雨避け無いんで、今日とか雨の日はどうしてるんだろな。

個人的にはもういいかなーと思ったんだが、友達は来週も行くとか言ってるので、結局第3弾まで行く事になりそー。

その後は腹ごなしもかねて、有楽町から1時間位歩いて秋葉原まで。
秋葉鶏排(あきば ちーぱい)ていう台湾のフライドチキン屋ができたと聞いたのでそこに行ってみようと。
CIMG6159.jpg
鶏排(ちーぱい):250円

注文してから揚げるので時間はかかるものの、揚げたてなんでおいしい。
ローソンのLチキを薄くして2倍位の大きさにしたようなサイズ。
大人の掌位あるか20cm位?想像よりかなり大きかったでわ。

味はLチキをかなり濃くしたような味でスパイスがきいてて美味しい。
包みには骨注意のマークがついてるけど、骨は入ってないので安心してがっつけます。

んーこの値段でこの量はかなりお得かも。
テイクアウトで家にもってかえってご飯のおかずにしたいとこだわね。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2009年10月25日 22:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/937

コメント

鶏排、美味そうですねえ。
鶏肉好きで、中でもカラアゲが好きで、
Lチキやファミチキも好きなので、食べてみたいです。

大阪在住なのをこんなに悔やんだことはない(笑)!

投稿者 ちくわ : 2009年10月27日 00:00

じつは鶏排を食ってから、鶏排がLチキに似てるというレビューがどっかにあったんで、はじめてLチキを食ってみた人だったりします。
こんな美味しいならもっと前から食べてみりゃよかったとちょと後悔。
ファミチキはお値段高めでまだ手が出せず。

大阪在住だと上記「無鉄砲」が近いじゃないですか。
うらやましす。

投稿者 ken-o : 2009年10月29日 09:42

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー