« ▼Toysジェネとクリカニと楽市楽座の収穫 | メイン | ▼爆モーフ »

2010年12月12日(日)

▼晶能戦記 宇宙霹靂合体(バンダイアジア製合体玩具)

こんなサイトでも偶に見に来てくれている人が居るみたいなので、
超久しぶりにレビュー記事でも。

購入時に軽くレビューしてるし、いんちき番長さんとこでもレビューがあるけど、合体パターンの写真はどこも出てないような気がしたので、まずはこいつから。

晶能戦記(晶能战记)(CRYSTAL WARRIOR クリスタルウォーリアー)より
宇宙霹靂合体(宇宙霹雳合体): 2010年 バンダイアジア製 245元(3000円)位
HT-001~005 SP CRYSTAL ROBOT(クリスタルロボット)
晶能戦記

晶能戦記
箱。戦隊もののロボと同じ位の大きさ。
晶能戦記晶能戦記
箱裏と内装。
晶能戦記晶能戦記
取説。白黒一枚。
晶能戦記晶能戦記
烈焔戦神(烈焰战神)。HT-001 DX FIRE ROBOT。
手持ち武器は焔光剣と烈光銃。
可動は戦隊ロボ並でほぼ動かず、首と腕の一軸、足は横に開くのと変形の都合で腿にロール軸がある位。
全長16cm位。
後ろから見ると合体形態時の頭が丸見えだけど、フェイスカバーがあるので、気にはならない感じ。
晶能戦記晶能戦記
顔は戦隊レッドのようなデザイン。
晶能戦記
御水戦神(御冰战神)。HT-002 DX WATER ROBOT。
手持ち武器は水痕剣と破水銃。?
可動は首と腕の一軸と、足首に変形用のロール軸が。足の付け根は多少動く位。
晶能戦記晶能戦記晶能戦記
全長14cm位。
後ろから見ると合体形態時の拳がまんま付いてます。
お顔はこれまた戦隊ピンクのようなデザイン。
晶能戦記晶能戦記
幻影戦神(幻影战神)。HT-003 DX MAGICAL ROBOT。
手持ち武器は旋風双刀。
胴体と足は御水戦神と同じ。頭と前掛け腕が造形違い。
後ろから見ると合体形態時の胸飾りがマンとのように付いてるんで、幻影戦神のように拳パーツが気になるような事は無いわね。
晶能戦記晶能戦記
御水戦神も幻影戦神も顔体型共に女性型のような感じ。
晶能戦記
破地戦神(破地战神)。HT-004 DX GROUND ROBOT。
手持ち武器は地魂砲?
可動は頭と腕の一軸。あと腿のロール。
晶能戦記晶能戦記晶能戦記
全長14cm位。無骨ですな。
晶能戦記晶能戦記
百地戦神(百智战神)。HT-005 DX HEART ROBOT。
手持ち武器は?波銃。
全長14cm位。可動は頭と腕の一軸のみ。
晶能戦記晶能戦記
分離状態の顔はいずれもゴーグルタイプで戦隊ヒーローな顔立ち。
晶能戦記
分離形態比較。
オールプラ製なんだけど、日本の戦隊ロボのようなプラの質感ではなく、パワレンのメガゾード類のような感じ。塗りの品質とかもどっちかつーとパワレンアイテム並。
晶能戦記

箱上にあるパイロットの絵を見ると女性は一人だけなんだが、何故に女性型が2体?
アニメ絵を見るとどうにも大張ロボな感じ。
ではでわ、五神合体!
晶能戦記晶能戦記
破地戦神は真中で真っ二つして頭部を胴体の中へ。
左肩のキャノンを上に上げ、足を膝から前に上げて足首に。
晶能戦記晶能戦記
百地戦神は胸パネルを開、頭部を胴体にしまい。手首を回転させ前腕内に格納。
腕を胴体前にもっていき、足を膝から折り曲げ、腰と腿に変形。
晶能戦記晶能戦記
幻影戦神は胸飾りパーツを外し、頭部を180度回転し、手首を前腕に格納。前垂れを180度回転させ、足首を180度回転させて、膝から背中側に曲げ、背中の拳パーツを起こして右腕に。
晶能戦記晶能戦記
御水戦神は幻影戦神と同じ変形で左腕に。
晶能戦記晶能戦記
烈焔戦神は腰から下を分離して両足をさらに分離。
胸パネルを開いて頭部を回転させて合体時の頭部にし、手首を前腕に格納してから腕は背中に回す。
晶能戦記晶能戦記
足を横に開き、肩として再度胴体に接続して頭部と胴体、肩に変形。
晶能戦記晶能戦記
でもって5体が合体し、
晶能戦記
頭部のフェイスカバーと角を開いて完成。
晶能戦記
宇宙霹靂合体(宇宙霹雳合体): CRYSTAL ROBOT(クリスタルロボット)
んーカッコイイ。
取説には合体時の名称らしきものが見当たらず、他のこの形態の商品名も宇宙霹靂合体なんで、この文字列が合体時の名称みたい。
全長30cm位。武器は霹靂烈炎剣。
晶能戦記
横から。可動は頭部と腕の一軸位。
晶能戦記
後ろから。
烈焔戦神(赤)の頭部は自身の肩裏のアーマー部が蓋になって合体時には隠れるようになってます。
破地戦神(緑)の頭部も胴体に入れる時に90度曲げてやれば顔が露出しないっす。
晶能戦記
正面から。なかなかいいスタイル。
破地戦神の足の付け根部が前後に多少動くので、ハの字立ちだけどちゃんと足首は地面に並行に設置します。
晶能戦記晶能戦記
お顔。んーやっぱ大張ロボのようなデザイン。
晶能戦記
最後に日本の戦隊ロボと大きさ比較。今年のゴセイジャーはミニプラですませてるんで、一世代前のシンケンオーと。ほぼ一緒位のサイズっす。

つことで晶能戦記 宇宙霹靂合体でしたよっと。
武器以外余剰パーツが無いとか、合体時の顔がちゃんとフェイスカバーで隠れてるとか結構ツボだったのさー。
来年の戦隊ロボって言われても通じそうだよね。

バンダイ製なんで他の中華オリジナルアイテムに比べると値段が倍位。だもんで玩具イベントでも結構イイ値段でしたわ。
その分品質は中華オリジナルアイテムよりもいいんで、比較的がしがし遊べますがな。

晶能戦記自体は東京国際アニメフェア2010 出展してたんで、もしかしたら国内展開あるかもとか思ったりもしたけど、やっぱ無いすわな。

今回の記事を書くにあたってtaobaoでアイテムの検索してみたんだけど、これよりも小さい簡易変形と思われるアイテムや、アジア件でよく売ってる袋詰めのミニプラもどきもあるみたい。
後者はバンダイ製じゃないんだろうけど、欲しいなぁ。
yahooチャイナモールで検索してみたけど、晶能戦記(晶能战记)じゃ一個もヒットしないねぇ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2010年12月12日 20:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/975

コメント

コレ、もうアニメ放送してるんですけど、タイトルが『晶能戦記』じゃなくて『星系保衛戦』に変わってるんです。ソッチで検索すると、チャイナモールでもグッズがヒットしますよ(おもちゃはないけど)。

投稿者 ナオ太 : 2010年12月14日 14:07

ナント!箱にばばーんと晶能戦記ってタイトルロゴまでプリントされちゃってますのに。
確かにチャイナモールで星系保卫战で検索したらヒットしますねぇ。DCDばっかみたいっすが。

投稿者 ken-o : 2010年12月15日 08:51

合体前の形態が動かない分だけスタイリッシュなので、
緑の子だけ浮いて見えるのが残念ですねえ、これ。

投稿者 ちくわ : 2010年12月18日 22:05

しかも他が曲線主体なデザインなのに対して、緑は直線主体なデザインなのも浮いてる要因のひとつかもですね。

投稿者 ken-o : 2010年12月20日 00:19

脚になるロボの変形ですけど、日本のアニメや特撮では、
ありそうでない変形パターンだと思う。
脚全体が巨大ロボの足首に変形するトコが
(勇者シリーズのグレート合体だと、一旦バラすのが定番なものでして)。

投稿者 くぼやん : 2010年12月23日 17:09

確かにあまりみない足の変形ですやね。
合体前ロボが真っ二つになって足になるっつったら、ダイオージャやオーレンジャーのオーブロッカー位かしら。

投稿者 ken-o : 2010年12月26日 21:34

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー