« ■BBS 変更 | メイン | ■足跡帳 »

2005年09月08日(木)

●中盛ラーメン(洞くつ家@吉祥寺)

久しぶりに洞くつ家のラーメン食ってきましたヨっと。
洞くつ家も何故かお店の情報載せてるサイトが少ないのでお店の情報付きで紹介。

中盛ラーメン(味濃、麺固)+キャベッチャー : 700+100円

キャベッチャーは大盛りで器からはみ出しまくり(写真はちょっと食べた後)、刻んだキャベツに刻んだチャーシューが醤油(ラーメンだれ?)と絡められてるしろもの。
最初は何じゃそれと思っていたメニューだけど、今じゃ何かクセになって、ほぼ毎回注文するメニューに。
ラーメンがくるまでの前菜というかおつまみにちょうどいいのヨ。

ラーメンの方はというと、麺は短めの太麺で、
具はチャーシュー、のり、ほうれん草、山くらげ。この山くらげがこりっとした食感でイイ感じ。
スープは油の浮いた濃い醤油とんこつでオーソドックスな家系のスープです。
家系なので注文する時に作り方を指定できます。わたいは毎回、麺固め、味濃いめ。
1,2 年通っているけど味が変わる事もなく、安心して食べられる一品。

武蔵家のが古いので有名だけど、吉祥寺界隈で家系のラーメン食べるなら、ダンゼン洞くつ家のがオススメ。
とは言ってもラーメンは嗜好品なんで、あくまでわたいの好みって理由だけだけどネ。
何よりいいのは顔を覚えてもらえれば作り方を言わなくても好みの作り方で出してくれるってとこかしらん。
※武蔵家も大昔は洞くつ家と同じような味だったんだけどナ。

### お店の情報 ###
店名 : ラーメン 洞くつ家 KICHIJOJI
住所 : 東京都吉祥寺南町2-2-4
      吉祥寺駅南口を出て東に向かい、ガードをくぐって大通りを渡って、
      そのままBOOK-OFFの横の道に入って右手の2つ目位の雑居ビルの1階。
      でかでかとした看板が2階についてるので夜行くとすぐ分かる。
営業時間 : 11:00-15:00、18:00-1:30
定休日 : 日曜日
メニュー : ラーメン:600円(ミニ:500円、中盛:700円、大盛:800円)
        チャーシューメン:800円(ミニ、中盛、大盛 選択可能)
トッピング : 味付け玉子:100円、キャベッチャー:100円、他
飲み物 : 缶ビール:300円、他

#5/11追記
いつのまにか公式サイトができてた模様

#6/1追記
夏場限定のつけ麺もあるでよ


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2005年09月08日 16:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/115

このリストは、次のエントリーを参照しています: ●中盛ラーメン(洞くつ家@吉祥寺):

» 今日のお昼:吉祥寺 from thatness and thereness
今日は吉祥寺でラーメンです。久しぶりに武蔵家に行きました。 武蔵家さんは休みの日はかなりの行列みたいです。 ※美味しいけど・・・昔の方が美味しかったよう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月03日 14:16

» 洞くつ家@吉祥寺 from じぶんろぐ
洞くつ家@吉祥寺 東京都吉祥寺南町2-2-4 0422-46-9121 武蔵家で修行した店主が独立して開店したお店。駅から近く美味しいので吉... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月03日 21:52

» 洞くつ家@吉祥寺 from UpSideDown-永遠の環-
 ども、鴻池です。 久しぶりに吉祥寺を回ろうと思ったのでラーメン(笑)。本当は醤油こてこての源宗近へ行きたかったのですが、木曜は休みだった気がしたので駅の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月16日 23:20

コメント

洞くつ家は武蔵家の店主が独立して出来た店。

投稿者 番人 : 2006年01月22日 20:47

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー