« ■はちのへー | メイン | ■ぎんのつばさにのぞみをのせて »

2006年06月01日(木)

●中盛つけ麺(洞くつ家@吉祥寺駅南東)

洞くつ家のサイトで6月からつけ麺がはじまるとあったので早速行ってきましたヨっと。
doukututukeCIMG7025.jpg
中盛ラーメン(700円)+つけ麺変更(100円)+キャベッチャ(100円)

つけ麺は夏場(6月~9月上旬)だけの限定メニューらしい。
券売機の真ん中あたりに赤ボタンでつけ麺変更があるので、それと普通のラーメンの券を買う事でつけ麺に。
でもって普通のラーメンと同じように作り方も選べるらしいので、いつもの通り味濃め、麺固めで注文。
最初だから普通で食べてみようかと思ったが、いつもの作り方で わたい的にはアタリだったみたい。

麺は普通のラーメンと同じかな?固めでもつけ麺として十分許容範囲の固さ。麺の丼にはチャーシューが一枚と細長にきられたのり(普通のラーメンだとのりは正方形)
でもって肝心のスープの方はというと、んーオーソドックスな洞くつ家というか家系のとんこつ醤油味にほんのり酸味が加わった感じ。普通のラーメンよりも若干味が濃いカナ。酸っぱさはお酢系の酸っぱさで、ほんとにちょっと酸味があるかなーって程度。
スープの上には唐辛子の粉末がかかってるんだが、これによって辛さが前面に出てしまうといった事は無く、軽いアクセント的な辛さ。
でもってスープの丼には結構多めのほうれん草とちょっとの山くらげと刻みネギと何故かナルト。

doukututukeCIMG7030.jpgdoukututukeCIMG7031.jpg
スープ割りもできるとの事なので、スープ割りを頼むと、別の器で割り汁だか割りヅユが出てきます。
せっかく別器なんで、割り汁だけを飲んでみたら、ほっとんど味しない。ベースの豚骨と鶏がらのスープだと思うんだが、こんなに味しないもんなのかしらん。
まーそれはともかく、何も考えずに全部入れちまったら、けっこうな量入ってて、うあ薄めすぎたかと思ったんだが、飲んでみたら、ちゃんといい塩梅。
もとが味濃めだったからかもしれんが、濃すぎず薄すぎず、スープとして飲むのにちょうどいい味加減に。
薄味って食った事ないんだが、薄味よりも薄いんじゃなかろうかって感じ。
何気につけ麺頼むのはスープ割りしたスープに価値ありってくらい、このメニュー食ってて一番美味かったとこかも。

洞くつ家って六角家系列ということもあって、昔お台場で食った六角家のつけめんみたいなもんかなーと思ってたんだが、当たらずとも遠からずって感じだったわ。
あん時は2時間も待たされてアレだったんで辛口になっちまったけど、洞くつ家のつけ麺は方針は同じだがバランスが結構良いんで、これはこれでアリかなっと。

100円追加してまでつけ麺オススメかつーとちと微妙だが、夏場のバリエーションとしては大歓迎なメニューだワ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2006年06月01日 22:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/407

コメント

きっ・・・
きたよおおお!!!
きら星きたよおおおん!!!!
ドンドンパフパフ!

投稿者 ぷち : 2006年06月04日 01:20

わははは、ぷちさんの予言があたりましたナ。
一日だけかいな、またムチャな。
しかも海老、魚介嫌いなんで正直惹かれないが、久しぶりの限定だしなー。
昼は授業あるし、夕方早めに行って並んでみますワ。

投稿者 ken-o : 2006年06月04日 06:34

なんか昼の部に友達が行ったらしいんですが
オープンではすでに30人並んでたらしいです。
夜はもっと来るだろうから20分前には行ったほうがあれかもですよ。私も夜行ってこよ、、

投稿者 ぷち : 2006年06月04日 12:50

20 分前位に到着したら、二番目でしたヨ、わははは。
...さすがに先頭集団は恥ずかしかったデスヨ。

投稿者 ken-o : 2006年06月04日 18:23

ああ、、、
あの2番目の(^_^;)

投稿者 ぷち : 2006年06月04日 21:19

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー