« ●中盛ラーメン(創家@高円寺) | メイン | ●カラカララーメン(ちゃぶ屋とんこつらあ麺@秋葉原) »

2005年11月11日(金)

●得つけめん(らーめん文蔵@三鷹駅南口)

昨日から文蔵でつけめんがはじまったそうなんでさっそく食べてきましたよっと。
 
中盛り得つけめん : 900円+50円
具は得らーめんと同じ、チャーシュー、青菜、なると、メンマ、味付玉子、のり。
スープは普通のらーめんよりも魚介が前面に出てる感じ。
またつけ麺特有の酸味はそんなに感じられず、むしろ甘味のが前面に出てる気がする。
麺がちょっと水分を含んでるんで、食べ終わる頃にはスープが薄まってるのはザンネン。
もちろんスープ割りも可能(写真右)。
魚介の味がほとんどしなかったんで、とんこつスープの方で割ってるのかな?
全体的に美味しいんだけど、得らーめん、得つけめんはちょっと割高感がいなめないカナ。
次回からは普通のらーめん、つけめんにしよっと。
ちなみにつけめんは暫くの間は夜の部だけの販売との事。

青葉はつけ麺のが好みだったけど、文蔵はつけめんよりもらーめんのが好みカモ。

前の記事のお店の情報もあっぷでーと。

▼1/15(日)追記
昨日の授業の後、雨降りそうだったんで昼飯近場で済ませようと思い文蔵へ。
そろそろ昼でもつけ麺食えるだろーと思って行ったんだが、相変わらず夜の部のみ。
ムネン。

▼1/18(水)追記
ちなみに昨日の夕飯は先週末食い損ねた文蔵のつけ麺でしたヨっと。
寒かったんであつもりできるか聞いてみたところ、”一応”出来るとの事。
だもんで、あつもりで食べてみたんだが、こころなしか前回食った時よりも麺がもちっとしててイイ感じ。
ちょっと手間がかかってた感じもするが、寒い冬にはあつもりのが食いたいのヨ。
ちなみに相変わらずつけ麺系ではレンゲが付属せず。
店主さんも奥さん?も接客面とかかなり好感なのに、なぜレンゲがデフォルトで付属しませんか?
つけ麺系の注文するときは「レンゲ下さいな」が勝利の鍵だ!

▼4/30追記
れんげ、現在はカウンターに常備されてるので、ノープロブレム。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2005年11月11日 22:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/171

コメント

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー