« ▼ネプチューン (カバヤ 鎧装魔神ガイソード) | メイン | ■断空牙 »

2006年06月14日(水)

▼ガブリエル、シヴァ (カバヤ 鎧装魔神ガイソード)

今日はラストでガイソードの合体形態の紹介。
ちなみに今日は青森県八戸市からこーしん。ま、どーでもいいんだが。

鎧装魔神(がいそうましん)ガイソード ① ミカヅチ : カバヤ社製 199?年頃 300円
鎧装魔神(がいそうましん)ガイソード ② ネプチューン : カバヤ社製 199?年頃 300円
鎧装魔神ガイソード


▼比較
鎧装魔神ガイソード
魔神獣形態はどっちも特に何かをモチーフにしてるわけではないから何とも言えんが、リバイアサンのがなんとなくかっこいい?
鎧装魔神ガイソード
鎧装魔神形態もネプチューンのがかっこいいやね。
ミカヅチはやはり足がまっすぐっでのっぺりってのがだめぽ
▼合体鎧装魔神ガブリエル
鎧装魔神ガイソード
ミカヅチとネプチューンをバラバラにして合体。
エイバスにギラスの前腕部分をつけて、その先にギラスの肩部分を繋げ、アルガスの前腕部分をそのまま前腕パーツとして使用し肩から腕が完成。
鎧装魔神ガイソード
頭はビラスをそのまま使い、胴体はドラスを、ヴァニスx1を尻尾にし、アルガスの残ってる部分とガイズで足を構成し、合体完了。 鎧装魔神ガイソード
鎧装魔神ガイソード鎧装魔神ガイソード
鎧装魔神ガイソード
ガイソード・1号2号合体機(合体鎧装魔神形態)、合体鎧装魔神ガブリエル
武器はネプチューンの槍を使用。
設定画上では全身真っ白だったような。
しっかし、横幅広っ!。大昔のバスタードに登場した竜戦士がこんな感じじゃなかったっけか。
▼謎の魔神獣(つか余剰パーツ)
鎧装魔神ガイソード鎧装魔神ガイソード
ガブリエルを組むと、ザイラスとヴァニスx1とゲラスとボウスとミカヅチの剣が余剰パーツになります。
つことで余剰パーツで適当に組んでみました、つかただ繋げただけ。
すまんね、センス無くて。
▼合体鎧装魔神シヴァ
鎧装魔神ガイソード鎧装魔神ガイソード
公式合体形態はもう一つあり、やっぱりバラバラにして組み換え。
ギラスの羽を横に付け替え、その先にヴァニスを付けて肩と腕に。
足はネプチューンの足の後ろに、後ろ足としてアルガスを付けて四足に。
鎧装魔神ガイソード
胴体はネプチューンのものを使用し、頭はザイラスにビラスの触角だけ取り付け、右手にミカヅチの剣を持たせ、右後ろ足にネプチューンの槍を取り付けて完成。
鎧装魔神ガイソード
鎧装魔神ガイソード
鎧装魔神ガイソード鎧装魔神ガイソード
ガイソード・1号2号合体機(合体鎧装魔神形態)、合体鎧装魔神シヴァ
ガブリエルが制御不能になり、ガイソードが暴走合体して完成した魔神らしい。
設定画上では全身金色つか黄土色。
横幅がそんなに無い分、ガブリエルよりもコンパクトな感じだけど、肩の竜に四つ足と、いいですねー、かなりツボなデザイン。
ただ剣の持ち方が手の平から突き出てるみたいな接続はちとださいやね。
あと、左後ろ足の槍。何故ここに槍がきますか。ちと理解不能な部分やね。
▼合体鎧装魔神シヴァ完全体(つか余剰パーツ無し)
鎧装魔神ガイソード
シヴァを取説通りに組むとやはり余剰が。ビラスの残りとドラスが余剰パーツになってしまいます。
まぁ残りこんなけなんだから無理やりシヴァに取り付けてみる事に。
鎧装魔神ガイソード
鎧装魔神ガイソード
鎧装魔神ガイソード
ビラスの触角を設定とは反対に取り付けて角っぽくし、ザイラスの後ろ端にビラスの残りを接続し、ドラスは後ろ足の間に挟みこみ、槍をその先に取り付け尻尾に見立ててみたり。

鎧装魔神ガイソード
つことで、大昔のカバヤの組み換え系食玩 鎧装魔神ガイソードの紹介でしたよっと。
今でもたまーにヤフオクとかに出品されてるのを見かけます。つかわたいも最近ヤフオクで入手したくち。
前身?のバイオパズラーは結構SDちっくだったのに比べると、同じ無彩色ではあるが、クリアパーツを採用する事でアクセントがあるし、ちょとリアル路線ってのもあって、個人的にはガイソードのような路線のが好みだったり。
また個々のパーツが一応謎な生物っぽいのと、無彩色なのが逆にイマジネイティブ心かきたてたりするんじゃないかなと思うんだがいかがだろうか?
カバヤの最近の組み換え系食玩であるオーガバスターは彩色済みってのと、個々のモデルが結構イメージ確立してしまってて、組み換え遊びがちとイマイチと個人的には思ったり。
ちなみにガイソードの英語スペルは GUYSWORD で直訳したら漢剣みたいな。
設定画や、例のストーリーカードのストーリーとかはガイソードのデザイナーさんのサイトからどぞー。
▼関連
鎧装魔神ガイソード2006年06月12日 ▼ミカヅチ (カバヤ 鎧装魔神ガイソード)
鎧装魔神ガイソード2006年06月13日 ▼ネプチューン (カバヤ 鎧装魔神ガイソード)
鎧装魔神ガイソード2006年06月14日 ▼ガブリエル、シヴァ (カバヤ 鎧装魔神ガイソード)

(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2006年06月14日 21:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/422

コメント

かつて持っていたがいつの間にか消えて、記憶の中だけになってしまった。
今思うと欲しいと感じますね。
ミカヅチがかっこいい。

投稿者 一匹狼 : 2006年11月28日 13:37

昔持ってたのものを大人になってからまた持つと、いろいろ感慨深いものがあるっすよ

投稿者 ken-o : 2006年11月28日 21:28

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー