« ■酸素欠乏 | メイン | ■カスタムロボトル ファイッ! »

2006年11月02日(木)

▼縮小グレートガンバルガー(大陸パチもん)

今回は前回のスーフェスでいんちき万歳さんとこで購入した中国の大陸ぱぅわーで縮小されたパチものなグレートガンバルガーを紹介。
元気爆発ガンバルガーよりグレートガンバルガー
2006年 Guangzhou lindo cartoon products company 社製?
縮小グレートガンバルガー(大陸パチもん)
基本的に 旧トミー社の超ミラクル合体グレートガンバルガーを縮小したものです。


▼パッケージ
縮小グレートガンバルガー(大陸パチもん)縮小グレートガンバルガー(大陸パチもん)
ぱちものおなじみなブリスタパッケージ。縮小とはいえ、けっこう大きいので端っことかはがれてたり。台紙も無駄に大きく、横にしてビックカメラの一番大きい紙袋にようやく入る位な大きさで、持って帰るのに一苦労しただわさ。
キャラの絵とかはオリジナルのものをコピーしてるわけではなく、似せて書いたものが使われてるっす。
取説が付属してないんで、これだけで各形態にできたら劇中の虎太郎なみにスゴイかも。
あとはVCDが付属してるんだが、各メカが活躍する話が収録されてるとかそんな粋な事は無く、てきとうな話が3話位入ってるっす。しかも中国語に吹き替えられてるんで内容はさっぱり。ついでに質が悪いのかこのVCD入れたらドライブから異音ばりばり。

▼アニマルモード
縮小グレートガンバルガー(大陸パチもん)
オリジナル版のアニマルモードものっけようと思ったらばさすがに全部のらなかったので、次の項以降で個別に比較っす。
比較用のペットボトルは一般的な500mlサイズのやつでやんすよ。
▼ゴウタイガー、マッハイーグル、キングエレファン(アニマルモード)
縮小グレートガンバルガー(大陸パチもん)
大きい方が当然ながらTOMYの当時品なオリジナルっすよ。だいたい1/2位に縮小化されてる感じ。
▼ゴウタイガー、マッハイーグル、キングエレファン(ファイターモード)
縮小グレートガンバルガー(大陸パチもん)
ちゃんとファイターモードにも変形し、ファイターモード時の武器も付属してるっす。
ファイターモードでの全長は21cmちょい。
▼ガンバルガー
縮小グレートガンバルガー(大陸パチもん)
全長28cm位。持って無いからあれだが、カバヤのやつと同じ位の大きさだろか?
メッキが無かったり色がちがったりするのは、この縮小パチどうやら復刻版のガンバルガーをベースにしてるらしいからみたい。
オリジナルはガンバルガー形態ではキングエレファンの頭部を手首に差し込んでシールドとして持たせられるというかはめ込めるんだけど、縮小版はやはり精度が悪いのか個体差か手首にははめられないんで腕に横付けする方法オンリー。
あと、クリック間接やスイッチによるギミック等も全て縮小化されて再現されてるのか、やはり精度は悪く、特にクリック間接がずれてて、ちゃんとした位置に持ってこれない部分がけっこうあるっす。

▼リボルガー(アニマルモード)
縮小グレートガンバルガー(大陸パチもん)
リボルガーはメッキも少ないんで見た目もそっくり。
▼リボルガー(ファイターモード))
縮小グレートガンバルガー(大陸パチもん)
クリック間接も少ないんで比較的良好に遊べます。合体用のジョイントもそんなに気を使わないでも大丈夫な感じ。
▼リボルバスター
縮小グレートガンバルガー(大陸パチもん)
ちゃんとリボルバスター装備形態も再現でき、自立も可能。
▼ゲキリュウガー(アニマルモード)
縮小グレートガンバルガー(大陸パチもん)
ゲキリューガーはオリジナルからして結構ジョイントがあやしい部分があったんだけど、それがそのまま縮小されたもんだから、パッケージに入った状態の時からすでに白化してるとことかあって、けっこうあやういです。
とはいっても、一回でもはめたらいきなり折れるというようなCM'sのBRAVE合金ゴッドライジンオーに付属するゴミなバクリューオーの股関節よりかははるかにましな精度で、いきなり折れるって事はないっす。とはいえやっぱ怖いんで、足とかはめこんでるだけでちゃんとジョイントを使わずに浮かせてたり。
あと、ゲキリューガーのアニマルモード時の首の接続がけっこうきつきつで、削らなくてもなんとかはまるけど、削った方が遊びやすいかも。
▼ゲキリュウガー(ファイターモード)
縮小グレートガンバルガー(大陸パチもん)
ゲキリューガーもメッキ少ないんで、見た目大差ないっすね。
▼グレートガンバルガー
縮小グレートガンバルガー(大陸パチもん)
でもってグレートガンバルガー形態。オリジナルは 40cmを越すビッグアイテムだけど、それがだいたい 28cm位に縮小されてます。
オリジナルはその大きさが魅力なんだが、その分遊ぼうと思うとちょっと大変だったり。縮小版は適度なサイズになってかなり遊びやすくなってます。
▼ダイボウケンと比較
縮小グレートガンバルガー(大陸パチもん)
ダイボイジャーの撮影で引っ張り出してたダイボウケンと比較。グレートガンバルガー状態だと縮小とはいえ一般的な戦隊ロボよりも大きいっす。
▼余剰パーツ
縮小グレートガンバルガー(大陸パチもん)
オリジナルに付属してたパーツは全て、ついてるんで、当然ながらグレートガンバルガー形態にすると、こんなけ余剰パーツがでます。
昔某掲示板でこの余剰パーツをつかって何やら砲撃系の武器っぽいものが組めるというのを読んだんだが、実践してるサイトも写真もないんでいまいち分からんのよね。詳細しってる方いたら教えてプリーズ。

縮小グレートガンバルガー(大陸パチもん)
つことでアジアなぱちもの縮小グレートガンバルガーでしたよっと。
この縮小グレートガンバルガー、パチモノとしてはかなり精度いいでんで結構ガシガシ遊べます。上でも書いたけどオリジナルはかなりデカイんで遊ぼうと思うと箱広げてーっとかなり一苦労するんだが、この縮小パチは大きさも手ごろになってかなりイイ感じ。
このノリで、キングゴウザウラーや、ゴッドライジンオーの縮小パチも出てくれるとうれしいなー。特にキングゴウザウラーは押入れの一番奥にしまってしまったからなかなか遊べないやね。

前回のトイフェスの時にいんちき万歳さんとこで発見したんだけど、そん時のはグレートガンバルガーの胸パーツが片方かけてたんで、スルー。でもって翌週のスーフェスではちゃんと完品のものがあったので5000円で確保したしだい。5000円が高いか安いかは微妙なとこだが、この縮小グレートガンバルガーはパチにしては精度もよく遊べる方なんでお安いかなーというのが個人的感想。
ちなみに昨日までヤフオクで英雄商会さんが出品してたやつはなんと15000円というパチではありえんような価格で落札されてたっす。次回以降の玩具系イベントでは値上がりしてたりして。

あとこれを発売してる会社自社のサイトで堂々とこの縮小ガンバルガー売ってます。
他にもウルトラマン、マクドナルドなアイテム、鉄腕アトムの最近やった方のやつ、 超星神シリーズ、マシンロボレスキュー、たまごっちなどなども扱ってるみたい。パッケージが一応中文に一部だけなってるけどほとんど、日本のパッケージのまんま。ただ、ガンバルガーシリーズはまったく違うパッケージなんで、縮小パチはガンバルガーシリーズだけかもしれないね。他はただのコピーかも。縮小アイテムなんて販売してる位だから正規のライセンス取得して販売してるとは思えんが。
まさかこの縮小グレートガンバルガーにライセンスおりてるなんてミラクルな事はないだろうし。
ちなみに英語サイトはなぜかウルトラマンとマクドなアイテムだけ表示されるんだが、これらはライセンスとってるからなのか?ウルトラマンなんか絶対円谷が許可おろしそうにないんだがナー。

(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2006年11月02日 21:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/526

コメント

>何やら砲撃系の武器っぽいものが組める
http://gmjkn.seesaa.net/article/30881858.html
ひょっとしてこれでしょうか?
自分はグレートガンバ持ってないからよく分かりませんが

投稿者 名無しでスマソ : 2006年11月05日 22:10

おお、ありがとーございます。これなんすかね?
余剰の砲撃系パーツで、なにやら大砲っぽく組みあがってますね。
今試しに組んでみましたが、なるほど、ジョイントで一応この形に固定されるんですね。
まぁそれでもやはりいろいろ余ってしまうわけですが、つかゲキリュウガーの頭部なんてどうにも料理のしようがないですわな。

投稿者 ken-o : 2006年11月07日 21:54

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー