« ●お持ち帰りセット(ジェノベーゼ)(itamen(イタ麺)@今池駅北.名古屋) | メイン | ■かちこみとインド海軍とホワイト餃子と »
2007年04月15日(日)
▼オーガスとナイッキックの大陸パチもの(超時空世紀オーガス)
今回はちょっと前にヤフオクで英雄商会さんとこから買ったオーガスとナイッキックのチープトイだかフックトイの大陸パチものを紹介。
正確には後述するヒーロー社の「攻速機動ゼロシーダ」シリーズのアタックウイングとパワードXのコピー品っす。
made in taiwan とあるんで恐らく台湾製。
▼箱とか
箱はフックトイとかにありがちなウィンドウサック型。ものほんのゼロシーダのやつでセット箱があったかどうかは不明。
名称は片方の名前がいかされて ATTACK WING 2in1 と。ってこの n in1 ってアジアで非常に多いワードですやね。
箱裏は取説、ものほんからのコピーと思われる。面白いのが、「攻速機動ゼロシーダIII」のロゴをまんまパクって、「Quick Attacking Seeder III」ってロゴがついてるとこ。なんでそんなとこまでコピってるんだか。
箱表左になんか見慣れないロボの絵があるけど、それは後述の大秘密。
個々の絵はものほんのセロシーダのものをコピー。
でもって個々の名前はアタックウイング(オーガス)がWING1と、パワードX(ナイキック)がWING2ってなってます。
中身。一応シールも付属してます。シールはオリジナルのコピーと思われ。
▼フライヤーとフライトフォーム
もともとゼロシーダのアタックウイングとパワードXってのは、オーガスとナイキックのフックトイだかチープトイだかの金型流用品らしく、オーガスとナイキックに謎のアーマーがついたようなものになってて、それによって各形態が微妙にオーガスとナイキックと異なるものになってます。
比較の電池は単四電池っす。
追加されたアーマーにより特にオーガスフライヤーは機首がついた事でかなり別物なシルエットに。
ナイキックはあんま変わった感じしないけど。
ちなみに追加アーマーは外す事ができるので、はずすとオリジナルの見慣れたオーガスフライヤーとナイキックフライトフォームに。
※ナイキックの後部キャノンパーツは外れそうなんだけど、パキっと逝きそうだったので外してないっす。
でもってこれが外したアーマー。 ちなみに昔のコピー品パチものらしくプラの精度というプラの質も悪いし、モールドとかもすんごいたるくなってます。
▼ガウォークとガウォークフォーム
一応ガウォークにも変形可能つか、変形パターンの都合でそれらしいものになってるだけだが、オーガスの方は腕まわりはあまり可動 しないので、こんな形が限界。
追加アーマー無しバージョン。 オーガスはタンク形態っぽいものにもできるけど、足のアーマーが動かないので、正直面白くない絵だったので割愛。
▼オーガロイドとバトルフォーム
武器としてオーガスとナイキックの銃がそのまま付属。
全長10cm位。
オーガスもどきの追加アーマーの機首は一度はずして、背中に付けるっす。
追加パーツ以外に元となったオーガスとナイキックと違うところがこの頭。頭はオリジナルなものになってます。
追加アーマー外した状態。
▼謎の合体形態
さて、箱のとこでもふれたけど、箱にはなんか微妙に見た事あるような謎のロボットが描かれてます。ゼロシーダの絵のラインとは違うんで、おそらく大陸か台湾で書かれたものと思われ。
でもって裏にはこんな説明絵が。
そう、なんとこの二体合体する事が可能なんです。スゲー。
取説見るとナイキックの機首をオーガスの胸のあたりにはめ込んでるんだけど、イマイチ取説の絵の通りにはいかないんで、とりあえずオーガスの追加アーマーと胸の隙間に、ナイキックの機首下の出っ張りをそこにはめ込んで合体。
えー一応、取説の絵の通りに合体させるとこんな感じ。
あ、表の絵のだとオーガスの追加アーマー機首は前垂れっぽくつけるのが正しいのか?今頃気づいた。
まぁたとえそれをやったとしてもかっこいいものにはならんだろうが。
ナイキックはフライトフォームで頭だけ出した状態。オーガスはオーがロイド形態で合体してます。
絵の感じだとナイキックの足が肩ってことなのかしら。
でもってこれはオクの出品ページの説明にあった、ナイキックの足を伸ばして腕に見立てたさらにオリジナルな形態。
んーまー多少バランスはましになってるかもしれんけど、やっぱださい、つかなんかどっかのパワーローダーみたいだな。
▼
つことで、オーガスとナイッキックのチープトイだかフックトイ(ヒーロー社の「攻速機動ゼロシーダ」シリーズのアタックウイングとパワードX)の大陸パチものでしたよっと。
もともと、この元となったアイテム(ヒーロー社の「攻速機動ゼロシーダ」シリーズのアタックウイングとパワードX)は興味があったし、何より、出品ページの説明で合体するという文章だけあって、その合体写真が無かったもんだから想像かきたてられて落札。
でもって、実物が来て合体させてかなりショボーンな感じで落胆。つかぶっちゃけ、そもそも合体用のギミックなんて無く、ただ無理やり乗っけてるだけだし。
この合体?ギミック、ゼロシーダの時からあったのか、パチになった時点で台湾で付加されたものかイマイチ謎。
箱裏の説明図見ると、元のゼロシーダ時の絵と同じっぽいからもしかしてもしかすると、ゼロシーダの時からあったのかしらん。
※参考:元となったヒーロー社の「攻速機動ゼロシーダ」シリーズのアタックウイングとパワードX
アタックウイング、パワードX
あり?元のパワードX(ナイキック)の機首下にはなんか出っ張りっぽいものが見えないな。んー合体ギミックはやっぱこのパチものオリジナルのギミックなのかも。
BS blog Ranking
投稿者 ken-o : 2007年04月15日 22:39
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/661
コメント
スーパーリンクキター!!(≧▽≦)
投稿者 炎陣 : 2007年04月16日 22:17
おお、そっかスーパーリンクだ。
手足胴体のバランスの悪さもスーパーリンクちっくだ。
投稿者 ken-o : 2007年04月18日 08:30
箱絵の合体状態はかなり嘘ですねw
箱絵に騙されて買った子供とか「コレジャナイ!」って泣き寝入りしたの何人いるだろう。
それにしても箱絵カッコイイなぁ。
実際にこのプロポーションに合体してくれたら神玩具だった。
投稿者 ナナシー : 2007年04月24日 20:18
まぁでも、昔は今のものほどプロポーションいい玩具ばっかりではなかったすから、箱絵と実物の違いはイマジネーションでカバーしてたんでしょうて。
むしろ、オーガスとナイキックをスーパーリンクさせようって発想に驚愕。
投稿者 ken-o : 2007年04月26日 07:29
パチモノ玩具はオリジナルの発想がおもしろい事多いですよね。
まぁ後だしだからオリジナルに+αを付け加えれるっていう強みもありますが、
意外性のあるものは純粋に玩具として評価できる気もします。
ところでこれ見てるとカバヤとかのお菓子のオマケについてくるロボットプラモとか思い出すのは私だけでしょうかw
投稿者 ナナシー : 2007年04月26日 13:05
コピーのせいでモールドとかたるくなってて、確かにTFガムとかミニプラとかそんな感じっすな。
投稿者 ken-o : 2007年04月28日 13:38
ひどすぎるwwww
投稿者 どら : 2008年12月13日 18:40