« ■ぶろーくんさんだーは本当に壊れてたさーの巻 | メイン | ■虚 »

2007年05月12日(土)

▼超星合体セイザーロボX(大陸産謎超星艦隊合体ロボ)

今回紹介するのは前回のスーフェスで入手した大陸産な謎合超星艦隊合体ロボ、超星合体セイザーロボえーっくす!DA!
なんつーか、もはやコピー品でもなく、拡大縮小したものでもなく、ほぼオリジナルな超星艦隊セイザーXのロボっす。

超星艦隊セイザーXより
超龍新系列 超星合体 超級3合体 SUPER 3 IN 1 : 2007年? ??社製 ??元?(イベントで2500円)
超星合体セイザーロボX


▼ブリスター
超星合体セイザーロボX超星合体セイザーロボX
42cmとそこそこ大きいサイズっす。最近恒例なVCDが付属。中身は超星艦隊セイザーXの第二話でグレートライオが初登場する回の中国語吹き替え、字幕付なやつ。ちなみに今回の超星合体セイザーロボXの命名はこのVCDの一番最初のテロップからっす。
裏にはこのシリーズの紹介と取説。左から二番目のダイセイザーみたいなのは、ガントラスと何故かゾイド4体が合体する謎なアイテムで、数回前の玩具イベントから見かけるけど、そんなに惹かれなかったので未購入。
下部の取説に使われてる絵は製品を撮影してレタッチしてCGっぽく見せてるという凝ってるんだかこってないんだか。

▼超星艦隊
超星合体セイザーロボX
購入前にブリスタ上から見える範囲で各流星神の頭部が見えたから、流星神形態には分離可能なのは推測してたけど、まさか戦艦形態にもできるとは思わなんだ。
超星合体セイザーロボX
さすがに変形パターンは完全再現されておらず、いろいろ動かなかったり頭や手首出たまんまだったりするけど、まぁちゃんと各戦艦に見えるっすわな。
超星合体セイザーロボX
アドルイーグル の足の変形は実はかなりダメつかちょっとプラの弾性を利用して無理やりまげてるんで、設計ミスっぽい。
超星合体セイザーロボX
ビートバイザー もなかなかいいけど、やはりライオキャリアーの再現度が一番いいかな。
超星合体セイザーロボX
左端は比較用の携帯電話。
超星合体セイザーロボX
戦艦形態の全長はだいたい10cm位。

▼変形:SUPER CHANGE!
超星合体セイザーロボX超星合体セイザーロボX
さすがにコアブレイバーの合体ギミックは無いものの、戦艦単体で流星神に変形可能。
ライオキャリアーは腕は一度取り外して付け替え、足は引き伸ばして下半身を付け替えて完成。
アドルイーグルは概ねオリジナルと同じ変形。
超星合体セイザーロボX
ビートバイザーは一番変形がはしょられてて、背中の甲羅と肩の変形がオミット。

▼流星神
超星合体セイザーロボX
これまた一部はしょられてるもののちゃんと各流星神に見えますな。
超星合体セイザーロボX
流星神形態での全長は12cmちょい。手足の付け根はボールジョイントになってるんで意外とポーズがつけれます。
超星合体セイザーロボX
グレートライオ とウインドイーグルはそれぞれちゃんと手持ち武器ライオカッターとイーグルライフルが付属。
超星合体セイザーロボX
ウインドイーグルの背中の翼はピンの長さの都合で畳む事はできず。またマグナビートは足の伸縮でロックがかからない為、立たせると自重で沈んで身長が低くなります。
超星合体セイザーロボX超星合体セイザーロボX超星合体セイザーロボX
頭部は1cmながらちゃんと各流星と分かる造形。ただし一部塗装が汚いのは仕方ないか。

▼超級変形合体:SUPER UNITED
超星合体セイザーロボX超星合体セイザーロボX
さて、このアイテム最大の魅力、何故か流星神が3体合体。
グレートライオは足を縮め、腕と胸のライオン頭をはずす。ウインドイーグルは胸と背中のパーツを外し、体を真っ二つにして、足を縮めてセイザーロボX用の手首を出し、頭部を片方の胴体の中に格納。あとイーグルライフルを胸だった部分に接続。
超星合体セイザーロボX超星合体セイザーロボX
マグナビートもメガロキャノンをはずして、体を真っ二つにして、頭部を片方の胴体の中に格納。
グレートライオの腕はウインドイーグルの主翼につけ、
超星合体セイザーロボX超星合体セイザーロボX
グレートライオを中心に、ウインドイーグルを腕に、マグナビートを足に合体、ウインドイーグルの胸と背中パーツをそのままグレートライオの胸と背中に取り付け、メガロキャノンを手持ち銃として持たせ、最後にグレートライオのライオン頭をマスクとして頭部に取り付けて超級変形合体完成!!

▼超星合体セイザーロボX
超星合体セイザーロボX
いやー、流星神が余剰パーツ無しで3体合体して1体のロボットになるという。もうそのコンセプトだけでたまりませんな。もともと劇中でも当初合体する予定があったとかないとか、当日これを実際に見てしみじみしてた?ゴルドさん談。
超星合体セイザーロボX
全長20cm位。四肢のバランスも悪くなく、なんか結構カッコイイかも。一応ライオカッターを左手に持たせる事も可能。
超星合体セイザーロボX超星合体セイザーロボX
さすがに横から見るといろいろ真っ二つにしてるせいで垂直断面になっちまってる。後ろから見るとそいの断面が際立つものの、ちゃんと蓋がしてあるのであまり気にならないような気になるような。あと当然この形態だと可動はほぼ皆無で突っ立ってるだけ。関節など動かせる事は動かせるものの、足首の接地面積もあまりなくあまりバランス良くないのですぐ倒れます。
超星合体セイザーロボX超星合体セイザーロボX超星合体セイザーロボX
そして何よりイカスのがこの頭部、グレートライオのライオン頭はもともとコアブレイバーの発光ギミックを合体後も見せる為に口に穴があいてたけど、まさかそれを使って、グレート合体の頭部マスクにするとワ。いやー実際には各流星神のパーツを無理やりばらばらにし人型を構成しただけなんだけど、この頭部のおかげでかなりイメージが変わってますな。
ちさすがに後ろから見ると断面っぷりが厳しいものがあるけど。

▼オリジナルの超星合神シリーズのグレートライオと比較
超星合体セイザーロボX超星合体セイザーロボX
ウインドイーグルとマグナビートはどこにしまったか分からなかったので、とりあえず手近にあったグレートライオと比較。1/8位のサイズ差といったとこか?
超星合体セイザーロボX
親子マシーン!
といいつつ、タテガミの造形も結構違うし、実際には丸コピーではなく、なんなく似せて造ったほぼオリジナルな代物という感じ。
超星合体セイザーロボX
ライオキャリアー形態だと同じような感じだけど、流星神形態は結構プロポーションが違って別物なバランス。つかこのちっこいグレートライオ、食玩のノリみたいだな。


超星合体セイザーロボX
つことで大陸産な謎合超星艦隊合体ロボ、超星合体セイザーロボXでしたよっと。
当日会場ではこのアイテム以外にも、これを一回り大きくしたようなサイズの同じもの(サイズ以外はギミックや造形のたるさも同じ感じだった)と、シャークリーガーとドリルアングラーも含めて、グレートライオを中心に残り4体が手足になるというゴッドマーズ方式の合体アイテムもあったけど、そっちはほんとただくっついてるだけって感じだったんでスルー(でも写真位撮っときゃ良かったカモ)。
やー、しかしここまでくると、もう大陸パチものというよりは、無版権オリジナルアイテムって感じっすな。
最近国内の変形合体市場は新しい機構のものとかがあまり無く、昔のリニューアルとかだったり、イマイチ新鮮さが無いんで、ほんとこういったある意味オリジナリティ溢れるアイテムはたまりませんなー。

(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2007年05月12日 16:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/679

コメント

各形態に分離、変形、さらに余剰パーツなしで合体、しかもイカス…
パチ玩具とはいえ無茶苦茶贅沢な機構を持っていますね

投稿者 リユウ : 2007年05月15日 19:20

これは良い玩具ですね、ふつうにカッコイイ
でもTOPの縮小画像見て最初ガ・オーンのパチモノかと思った

投稿者 ナナシー : 2007年05月16日 18:48

日本の正規版ですと、この3体合体は可能でしょうか?

投稿者 robo : 2007年05月16日 22:53

初めまして。いつも拝見させて頂いています。
正規版にはこういう合体機構は無いですよね。
私はこのパチ商品のデッカイ版を入手しました。
まぁ、VCDが無いこと以外はまさにただの拡大で(^_^;)
でもパチの方が正規版より全然楽しいですね!!

投稿者 みねぢ : 2007年05月16日 23:30

▽リユウさん
 >各形態に分離、変形、さらに余剰パーツなしで合体、しかもイカス
 最近複合で巨大合体するようなそういった機構持つ玩具って無いですからねー、なおさら贅沢なギミックに感じるっすな。

▽ナナシー さん
 >でもTOPの縮小画像見て最初ガ・オーンのパチモノかと思った
 ライオン頭の中にロボ顔ってガ・オーン位でしたっけか。

▽robo さん
 >日本の正規版ですと、この3体合体は可能でしょうか?
 残念ながらそんなステキギミックは無いっす。あればもっと売れたかもしれないんすがねー。

▽みねぢ さん
 >私はこのパチ商品のデッカイ版を入手しました。
 >まぁ、VCDが無いこと以外はまさにただの拡大で(^_^;)
 おお、やっぱりほとんど同じものでしたか。撮影時にさわってて、塗りがきたなかったり、ちょっとカッチリ感がなかったんで、次回イベント時にもしあれば大きい方も買ってしまおうかと思ってましたが、これで十分かな?
 >でもパチの方が正規版より全然楽しいですね!!
 確かに、プレイバリューがだんちがい。

投稿者 ken-o : 2007年05月17日 12:55

▽ken-oさん
>ライオン頭の中にロボ顔ってガ・オーン位でしたっけか。
いろいろいますけど体の色合いがガ・オーンそっくりなんですよ

投稿者 ナナシー : 2007年05月17日 17:02

あー確かに白赤な鳥モチーフが胸にあるアタリも一緒かも。
あと頭ライオンロボ顔といえばレオンカイザーとかグレートガンバルガーとかカナ。結構ありそうであんまり思いつかないなー。

投稿者 ken-o : 2007年05月19日 18:57

セイザーX自体が打ち切りだったみたいだし、一回り大きいタイプて言うのはコナミから金型設計図データがリークしたものかもしれませんね。
だから準正規版w

投稿者 ごーおん! : 2009年05月24日 06:41

んんーセイザーXは打ち切りではないですよ。

一回り大きいやつも単体がオリジナルと同じ大きさではなくて合体してようやく同じ位って感じだったり。

投稿者 ken-o : 2009年06月04日 10:16

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー