« ■除湿機おもしれー | メイン | ▼BATJET SHADOWBOT (THE BATMAN SHADOWTEK) »

2008年04月14日(月)

▼BATMOBILE SHADOWBOT (THE BATMAN SHADOWTEK)

んー今んとこ国内トイはあまりネタとして面白いのが手元に無いんで、そいった時は手持ちの海外トイを紹介するかなっと。
といったとこで、まずはバットマンのバットモービルがロボに変形するというある意味トンでもアイテムの紹介。

SHADOWTEK シリーズ BATMOBILE SHADOWBOT(バットモービル シャドウボット): 2007年 MATTEL社製 US$30~40位
Batman Shadowbot


▼パッケージ
Batman ShadowbotBatman Shadowbot
箱の大きさだけでも36cmとかなりデカイです。
USAものらしく、箱正面には電飾ギミックのTRY ME 穴がある変形ブリスタ。むこうのパッケージで普通の箱型ってあんまりないよねー。

▼BATMOBILE VEHICLE モード
Batman Shadowbot
バットモービルです。後部に蝙蝠の翼のデザインウィングがあるという部分だけが従来のバットモービルと共通のポイントではあるものの、それ以外のデザインがあんまりバットマンっぽくなく、なんか普通にカッコイイフューチャーカーっす。
後部中央のエンジンユニットに電飾ギミックがあり、上のバットマークを押すと、イグニッション音と、ふぃよーんって感じのステルス音(箱裏にそう書いてあるのだ)がランダムに鳴るっす。
Batman ShadowbotBatman Shadowbot
全長25cm。実はビークルモードでは付属のバットマンミニフィギュアを乗せれないという結構致命的な問題が。
なんとか搭載しようとすると星雲仮面マシンマンのマシンドルフィンよろしく写真右のように車体底面のディスクブラスターとの隙間に挟み込むしかないっす。これがこのアイテムの一番ショボーンポイント。

▼トランスフォーム
Batman ShadowbotBatman Shadowbot
後部エンジンユニットと側面の赤いミサイルパーツを外し、底面からバンパーになってたサイバーソードと、ディスクブラスターを外して、エンジンユニットからウィングパーツを分離。
Batman ShadowbotBatman ShadowbotBatman Shadowbot
車体側面を横に開きつつ伸ばして、後ろに引きおろして足に。
フロントグリル左右を開いて肩アーマーにして腕を下に伸ばし、ルーフを左右に分割して、腰を回転させ、フロントグリル内側に入っていた頭を出し、フロントグリル部を引きおろして、ウイングを背中に、バットマンを乗せたエンジンユニットを胴体正面につけて完成。
▼BATMOBILE SHADOWBOT モード
Batman Shadowbot
バットマンロボ?バットロボ?っす。箱裏や通販サイトの写真で見るとダサいんだけど、実際にはハの字立ちさせるだけでかなりカッコよくなります。
ビークルモードと異なり各所にコウモリちっくな意匠がありいかにもバットマンのロボって感じっす。
Batman ShadowbotBatman Shadowbot 全長33cm。棒立ちさせると途端にダサくなります。
エンジンユニットの電飾ギミックはシャドウボット モードだと音が変わって2種類の発射音が鳴ります。
車体側面から外したミサイルパーツは肩の内側に乗せてあります。ほんとに乗せてあるだけなんで、傾けるとすぐ落ちていらっとくるので、うちではそのまま車体側面つか足側面に挿したまんまっす。
Batman ShadowbotBatman Shadowbot
頭部は左のようにバットマンの顔が見える状態が正しい位置みたいなんだが、ちょっと傾けてバットマンの顔を隠した方がなんとなくいいかなと個人的感想。
Batman ShadowbotBatman Shadowbot
武器は上の写真で右手に持ってるバンパー下部だったサイバーソードと、ディスクブラスターはその名の通り後ろタイヤの表面をはずしたディスクを飛ばす事ができます。あと肩にあるスプリットファイヤーミサイルもまたその名の通り発射するとミサイルが二つに分割されて飛んできます。
Batman Shadowbot
可動は頭部以外はほぼ満遍なく可動軸がありけっこう動くんだけど、足首が無くて接地性が良くないンで結構自立がむずかしいっす。

▼バットマンミニフィギュア
Batman ShadowbotBatman Shadowbot
全長8cm位。左の青いバットマンは次に紹介予定のバットジェット付属のもの。
マントは布製。可動は腕と足の付け根位。
バットモービル付属のバットマンは黒くてスリムなオーソドックスなバットマンなんだが、バットジェット付属のバットマンはなんかムキムキマッチョだしあまりバットマンっぽくないっすな。


つことでバットマン アニメイテッドのシャドウテックシリーズからバットモービル シャドウボットの紹介でしたよっと。
USにこんな変形アイテムがあるとはまーったく知らんかったっす。TFの名を冠していれば日本のTF系情報サイトで知る事もあるんだろうけど、TF系以外のUSの変形玩具情報って結構知るの大変ですやね。(これ以外だとTEEN TITANSのT-ROBOとか)
初めてこいつを知ったのは去年の夏のワンフェスでどっかの輸入系ディーラーが持ち込んでて、そん時は値段が結構したのと、箱裏の写真がかなりダサかったのでスルーしつつも、変形パターンがちと分からなかったのが気になってて、その後まったく見なくなってかえって物欲メーターが上昇し、いつだったか大阪出張の際に日本橋のヒーロー玩具研究所で発見して結局購入した一品。
実際遊んでみると変形パターンも単純すぎず、バットモービルもかなりカッコイイデザインだし、シャドウボットモードも表情をつければいっきにカッコよくなるんで、買ってよかったと思わせてくれるアイテムでやんした。
日本の輸入系ショップだと7、8000円位と結構高い値段がついてるけど、アマゾンUSとかでは20ドル位ですでに投げ売られてるアイテムだったり。

(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2008年04月14日 06:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/811

コメント

マシンドルフィンwww

しかし、ビーグルモードでバットマンが乗せられないのは切ないですが、十分楽しめそうなアイテムですなー♪

因みにいぬさんトコにT-ROBOのレビューがあるのですが、このバットモービルしかり、個人的にはかなりツボです。

このUS変形玩具&ヒーロー搭乗可タイプの流れはアリですね。

投稿者 トモブー : 2008年04月14日 15:00

そういえば、ずっと言い忘れてたけど
俺が見た変形するバットモービルは
黒くてバットマンそのものに変形する方のやつでしたw

投稿者 えん : 2008年04月14日 19:05

おお、これ見てみたかったんですよ!

シャドウボットは、二周りくらい腕が太くなるか、
もしくは胴がもう少し上下に詰まって、両足が腰のトコで左右に詰まれば、もっとカッコイイんでしょうね。

バットジェットのレビューも楽しみにしてます!

投稿者 ちくわ : 2008年04月15日 08:38

#トモブー さん
>このUS変形玩具&ヒーロー搭乗可タイプの流れはアリですね。

ちょっと前にもマーベルキャラが変形してフィギュアが乗るメガモーフィスってシリーズがありましたですやね。
あれは変形前後がどっちもかなり無理のあるデザインでしたが。
今年もマーベルfeatトランスフォーマーでいろいろアイテム出るみたいっすな。残念ながらフィギュアはつかないみたいっすが。

#えん さん
>俺が見た変形するバットモービルは
>黒くてバットマンそのものに変形する方のやつでしたw

なんすと??
それは見た事無いッス。それも独自路線のアイテムなんすかねぇ。
バットマンはマーベルキャラじゃないから 一連の feat TF シリーズでわないでしょうし。

#ちくわ さん

んー確かに腕がもう少し太かったらバッチリなバランスだったかもですねぇ。でもそれやると余剰無しの完全変形は不可能だったかも。
ってそいやUSの変形アイテムって余剰パーツってほぼ無いような。

投稿者 ken-o : 2008年04月15日 22:35

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー