« ●醤油 新味(なご家@駅麺通り.名古屋駅構内) | メイン | ●塩すいとんラーメン (あすなろ@三沢市.青森県) »

2008年05月11日(日)

▼完全変形サイバスターの気になる部分について

さてさてうちにも当初の予定より遅れて完全変形サイバスターが届いてますよっと。
これのレビューはすでに日向亭どっとこむさんとこでめっちゃアイに溢れたレビューがされており、うちで普通のレビューをいまさらやってもなんなので、うちでは気になるとこをちょろっと書いてみようかなと。

スーパーロボット大戦(オリジナルジェネレーション)シリーズ より
完全変形 サイバスター : スタジオ・ハーフ・アイ製 2008年 59,850円
(PC-014 Perfect Change CYBASTER )
完全変形サイバスター


▼パッケージと取説
日向亭どっとこむさんとこで紹介されてなかった気がするので箱と取説の紹介も軽く。
完全変形サイバスター完全変形サイバスター
箱はいつもの箱っす。
中はサイバード形態で収納されてるんだけど、ここで一つ注意。
後述にあるけど、今回のサイバスターってネジ頭隠し用にいろいろパーツが取れるようになってるんだけど、それが輸送中に結構外れてるっす。だもんで初めて取り出す時は小さいパーツが落ちてないか注意して取り出すべしみたいな。
うちではそのネジ頭隠しパーツだけじゃなくて左足も付け根から外れてて、正直びびった。
完全変形サイバスター完全変形サイバスター
サイバスターは変形自体は比較的単純なんで取説はカラー両面のペラといつもより少なめ。

▼気になるポイント1
さてこのサイバスターの気になるポイント其之壱。
サイバード形態で一番要の胴体の変形ギミックが固定できないんっす。
完全変形サイバスター
上の写真がサイバード形態時の胴体まわりっす。
紫のバックパック部分が<状に最大限に開いており、腰がちょっと後ろに下がって胴がほぼ完全に胸に埋没してます。
でもって前垂れパーツ部分の付け根が前に出きってます。
完全変形サイバスター
この状態でちょっといじると上の写真の通りウィングの重量に負けて簡単に崩れてしまうのです。
腹部のネジのましじめ程度じゃ全然対応不可能な位ウィングが重いんす。
完全変形サイバスター
サイバード形態でほっとくとこんな感じでちょっと情けない事に。
完全変形サイバスター
取説はサイバード形態からサイバスター形態への変形パターンしか書いて無いので、サイバード形態時の胴体まわりの正しい状態が分からないんだわ。
取説の記述だとサイバスターにする際に前垂れを引き出してロックを外してからといった記述があるので、どうも前垂れがロック機構の鍵になってるようなんだけど、いまいちカチッといかない。
とりあえずガチャガチャやって、サイバスターにする時に引き出すんだからサイバードの時は逆に押し込むのかと試行錯誤の末、上の写真の状態(前垂れを押し込むようにして腰をちょっと前に戻すような感じ、最初の写真に比べると胴がちょっと見えてます)でとりあえず一番最初の状態よりは遥かに安定してちょっと触った位やほっといたら勝手に自重に負けるなんて事がなくなりはしたんだが...
完全変形サイバスター
サイバードの首を股間前に持ってくるとどうにも前垂れパーツがきちんと収まらない。 一番最初の前垂れの付け根が前に伸びきっていると下の写真のようにきちんと前垂れパーツが首の中に納まるんだけど...
完全変形サイバスター
完全変形サイバスター
つことでどうもこれも正しい状態ではないみたいなんだが、まぁ自重に負けて情けない姿をさらすよりはいいかとうちではこうしてます。スタンドなくてもこの状態で維持可能っす。
完全変形サイバスター
あとは付属のサイバード用簡易スタンドを紫バックパックのつっかえ棒のようにしてディスプレイすれば一応サイバード形態で崩れないんだけど、スタンド無いと維持できないんでなんかヤダ。
つか、そもそもこの紫バックパックに<の状態を維持できるようなつっかえ棒みたいなロックがあればこんな事にはならんかったものを。
完全変形サイバスター
あと、やっぱりというかサイバスター形態でも当然ウィングの重さには勝てません。
ネジをしめて立たせても、すぐこんな感じになっちまうっす。

▼気になるポイント2
気になるポイント其之弐。
完全変形サイバスター完全変形サイバスター
この完全変形サイバスター、これまでのハーフアイ製品と比べるとほとんどネジ頭が露出してません。
ハーフアイといえばネジ頭という位だったのにねぇ。
でもってどうしてるかというと、こういった接着されてないパーツでネジ頭を隠してるんだが、これがまた個体差かどうか分からんけど、かなり外れやすくて、遊んでいてポロっと落ちる事もしばしばでちょっとイラっときたり。
まぁガシガシ遊ぶもんでもないんで、いいアイディアだとは思うけど、も少しどうにかならんかったのかなーと。


完全変形サイバスター
完全変形サイバスター
つことで、完全変形サイバスターの気になるとこでしたよっと。
変形自体がもともと設定からしてそれほど複雑では無いので、従来のハーフアイ製品に比べると変形自体の楽しみはあまり無いんだけど、サイバスター、サイバードの両形態で申し分無くカッコイイし、ネジ頭がほぼ見えてないんで、これまでのハーフアイ製品の中でも原作?の再現度はピカイチのアイテムじゃないかな。
毎度のごとく価格以外はね。これグルンガストより高いとは思わんかった。

さてサイバード形態時の固定については結局よく分からんので、明日あたりハーフアイにサイバード形態時の図解説明してもらえないかメールでもしてみるかなっと。

◆追記
上記メール送付後、公式サイトでも補足説明のページができてたんだけど、どうもサイトリニューアルの際に無くなってしまってるようですな。
初回ロットの次のロットから補足を添付するとの事だったんで、それで無くしたのかしら?
まぁとはいえ初回ロット持ってる人向けに教えてもらった事を残しておこっと。
080512.jpg
この背中の紫パーツ(下側)の基部のネジ(写真の真ん中らへんのネジ)が胴体の伸縮機構の中心点らしく、ここを増し締めすれば両形態の保持力がアップするとの事。
(※実際自分のでもやってみて保持力が上がったのは確認済み)
ただしここのテンションが強すぎると変形もさせづらくなる可能性もあるらしく、微妙な調整が必要らしい。
つことで自己責任でネジは増し締めしてねん。
なんせネジなんで締めすぎるとネジがバカになって保持力0になる可能性もあるしねぇ。
そうなったら目も当てられねぇ。

そいや次のハーフアイの新作は完全変形シュロウガらしいすねぇ。
本編やってないんであんまり知らんのだが、サイバスターのオマージュ的なやつなんすか?
ニコ動でレイ・バスターのシーン見てみたけど変形シーンがあるわけでもなし、いまいちどんな変形するのか分かりませんねぇ。

つかこれまた全然思い入れ無いんで購入するかどうか微妙だなぁ。
結局サイバスターのスタンドも買ってないしな。流石にスタンドで2万5000円は出んかった。

どっちかつーと鈴木サトル氏のオリジナルメカのが興味あるなー。
今月のWFで実物あるかしら。つかガレキ組む能力無いんで完成品じゃないと駄目なんだけどねー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2008年05月11日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/820

コメント

いつの間に出て、いつの間に買ったのかww
サイバスターはゲームに登場した時には
「アレ変形立体化は嘘が有るから無理」って言われてましたね
時代を経て変形し易い様に変えられたのかなぁ?

投稿者 えん : 2008年05月12日 00:34

大まかな変形パターン自体は当初から変わってないんじゃないすかね?
腕の大きさとか各部の拡大縮小とかそいった部分が無理って言われてたとこではないかと。

投稿者 ken-o : 2008年05月13日 07:35

購入することにしたのですが・・サイバードも中々、変形しづらいのは分かりましたが・・サイバスターなんか、とっても、変形しづらそう・・てか、ウイングがそんなに重いなんて・・スタジオハーフアイのホームページでは、きちんと自立して、かっこいい状態なのに・・ウイングが下に・・ちょっと変な状態ですね(汗)凄く参考になりました。

投稿者 KENNY : 2008年12月24日 20:34

公式サイトの写真は確か試作品に塗装したものじゃなかったけか。だもんで実際の製品になると色とかは特にイメージが違ったりする事が多々だったり。
でもギミック自体は変わらないので、後はかっこよく写真をとるか否かかなと、ウィングの自重については後で公式サイトで補足が出てたネジを増し締めしてやれば結構大丈夫なんだけど、あり?そのページサイトリニューアル後無くなってるかな。

投稿者 ken-o : 2008年12月29日 19:32

ボークスのショップに飾ってました・・てっか、売ってました。流石に値段が高いだけに、一個残ってました。私は、ネットで購入するので、それまで、楽しみにしてます。で、その、ボークスに飾ってた、「サイバスター」カッコいいやないの!!渋いぜ!でも・・ん?やはり・・羽が重いのか・・つっかえ棒がしてあるぅぅ。やっぱり重いんだぁ・・私は購入したら、サイバードのままかも・・(汗)補足ネジがあれば、サイバスターに変形して、ビッシと決めたいものです。

投稿者 KENNY : 2008年12月29日 21:28

失礼します。
時間が大分経ってますが
自分はサイバスター形態で背中から転倒をくり返して
まるでじいさんみたいにディスカッターを両手に前のめりになってたので、この紹介記事はものすごくありがたいです。
背中のネジ締め固定早速試してみたいと思います
買ったの2009年ですが改訂書入ってませんでした

投稿者 bt : 2010年09月24日 02:09

お役に立ててなによりですわ。
上述の通りネジ締め過ぎると大変な事になるんでご注意アレ。

あと、ハーフアイ事業縮小?してしまったみたいだけど、多分まだ有償で調整してくれるんじゃないかしら。

>買ったの2009年ですが改訂書入ってませんでした
おやおや?ハーフアイ直販でしょうか?
店頭品だとしたら初期ロットが残ってたのかも。

投稿者 ken-o : 2010年09月26日 15:33

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー