« ■予定が無くてのんびりした一日 | メイン | ▼念願のダブルジェット(マシンロボ)を手に入れたぞ! »

2008年08月10日(日)

●塩つけめん(菜@本八幡駅からかなり東)

ほい今日は市川コルトンのTOHOシネマズでハムナプトラ3というか原題 The Mummy Tomb of the Dragon Emperor を見てきましたよっと。
普通に面白かったです。可もなく不可もなく。つかインディアナに続き2世ものっすね。
しかしハムナプトラってタイトルはもう無理があるっすなぁ。今回はまったくハムナプトラ関係ないし。
EDで次回作を臭わせるとこがあったけど、次回作もやっぱハムナプトラ4なんだろか。

さて、今回もまた映画がメインではなくて主目的はこっち。
久しぶりの訪問となる菜です。先月菜の真近くに住んでる友達から菜のラーメンが変わったと聞き、行きたいナーと思いつつもなかなか本八幡まで行く機会が無くて結局一ヶ月。ようやくの訪問っす。
CIMG3684.jpg
塩つけめん(850円)+奥久慈自然卵の半熟味付卵(100円)

まず出てきて大衝撃!スープが透明です。
菜といえば豚骨ベースだろうと鶏ベースだろうと白濁したこってりしたスープが特徴だったのに。
こんなに変わっちゃいましたかと思ったんだけど、食べ進めてみるとやっぱり菜のらーめんでした。

麺は自家製になったとの事だけど、以前からと同じ太ちぢれ麺であまり自家製に変わったとこは感じられなかったけど、後述のスープと以前と同じノリでよく合ってます。

具は以前と同じく海苔とホウレン草とチャーシューと刻んだチャーシュー、でもってあたらしく追加されたと思われる炒めタマネギチップ?。結構塩辛いチャーシューの味は以前と同じっす。
味玉も以前と同じく黄身にまで味が濃厚に染み込んだ濃い味付けの味玉っす。

でもって衝撃の透明なスープ。友達の食べた麦味噌は以前と同じような濁ったスープでしたが、これは塩だからか透明。つか最初は透明。
スープだけを飲んでみると鶏ベースなのかな。ちょっとあっさり目のような感じ。
ただ食べ進めていくと、見た目は味玉のせいか以前と同じような濁ったスープに。友達が食った味玉無しの塩も多少濁ってたっす。
でもって味の方もいつの間にやら以前と同じ濃い味に。恐らくチャーシューの味付けがスープに染み出したせいか?

つことで驚いたのは最初のスープが透明って見た目と一口目までで、食べ進めるうちにやっぱり菜らしい味でなんか安心?。

スープ割りは当然可能で、割って貰ったらばすごい魚介の味が濃くなる割りスープでした。以前は豚骨か鶏スープで割ってたので、魚介がかなり前面に出た味でこれが一番これまでと違う味だったかも。

毎度のごとくデザート(今日はマンゴーのマスカルポーネブランマンジェ)も食べたんだけど、こちらは以前と同じ感じで毎度の如くおいしかったので割愛。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2008年08月10日 20:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/838

コメント

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー