« ▼念願のダブルジェット(マシンロボ)を手に入れたぞ! | メイン | ■加圧トレーニングを受けてみるの巻 »

2008年08月17日(日)

▼インディ(SUPERロボCAR 超攻速ガルビオンのチープトイ)

前回のワンフェスで偶然というか超絶幸運な事に入手した恐らく超攻速ガルビオンのチープトイだかフックトイとして出るはずだった玩具の金型を流用したと思われるフックトイを今回から3回に分けて紹介。
まずは念願のガルビオンから紹介。
SUPERロボCAR(スーパーロボカー) インディ: MARK(マーク)社製 19??年 ??円
SUPERロボCAR ガルビオン

SUPERロボCAR ガルビオン
以前紹介した同シリーズのデイトナの箱裏の絵。
やはり顔がガルビオンとは別物になっています。ジャンブーガラットみたい。
SUPERロボCAR ガルビオン
後部(ガルビオン時の胸部)の変形がかなり省略されてるけどちゃんとサーカスIな感じ。
SUPERロボCAR ガルビオン
カラーリングはガルビオンと同じく青と白を基調としており、それがなおさらガルビオン感UP。
SUPERロボCAR ガルビオン
大きさは10cm程度。
SUPERロボCAR ガルビオン
裏から見ると顔が見えてしまってるのがちょっと残念ポイント。
SUPERロボCAR ガルビオン
ちなみに箱絵だと胸のウィングは真横に展開しているので、恐らくこっちが正しいスーパーカー形態なんだろうけど、なんとなくまとまりにかけるんで、最初の写真のように胸のウィングは閉じてみました。さらに実際には肩のプレートが後部に突き出しておりちょっとかっこ悪い。(本来の姿はぶっと さんのサイトで確認できやす。)
SUPERロボCAR ガルビオン
変形は本来のガルビオンの変形パターンから大幅に省略単純化されてしまってます。つかあの変形をチープトイで再現するのは不可能だわな。
足は単純に延ばして先端を曲げて足首にし、腕は胸の裏側に格納されてるのを肩についてる複雑関節なパーツで横に出すと。
この際結構すごいのが手首のところ、手首に回転軸があるんだけど、この向きで収納するのにはちゃんと意味があって足の縮める幅をかせいでます。手首が逆向きだと足がちゃんと縮まらなくて最初なにが原因かちと分からなかったっす。
SUPERロボCAR ガルビオン
あとはコクピットを背中にまわし、頭を出して変形完了。
SUPERロボCAR ガルビオンSUPERロボCAR ガルビオン
四肢のバランスが悪いというか胴体がでかすぎなものの特徴的な胸まわりからちゃんとガルビオンな感じ。
そいや伝説のTYCO(トイコー?)製のガルビオンもたいがいバランスは良くなかったなー。
可動はまったくなくて腕すら動きません。
あと本来肩というか胴体上部の青い台形部分の横の銀メッキ部分に肩プレートがあるはずなんだけど、これは根元からポッキリと折れて欠品なんす。まぁなくても十分ガルビオンだからいーけど。
SUPERロボCAR ガルビオンSUPERロボCAR ガルビオン
本当は銃が付属しているので右手首のみ穴が開いてます。
後ろから見ると腕を格納していた部分ががらんどうになっててちょっとかっこ悪い。
下脚と胸と腰がダイキャスト製。
足の延ばしにはロックとかが無いんでほっとくと自重で足が縮んでたりします。
SUPERロボCAR ガルビオン
顔は一応イメージ絵と同じような感じかな。目鼻口がついててここだけみるとまったくガルビオンには見えないっすな。

つことでガルビオンのチープトイでしたよっと。
変形はかなり省略されているけど、変形前後でちゃんとサーカスIとガルビオンしてるのがイイ感じ。
TYCOのガルビオンは入手はさらに厳しいし、何よりまともな品が今後市場に出るのかもっと怪しいし、何より入手してもガシガシ遊べないアイテムなんで、もうこのSUPERロボCAR版ガルビオンで大満足。

アイコン2008年09月14日(日)
▼エックス(SUPERロボCAR ガルビオンのチープトイ)


アイコン2008年08月31日(日)
▼モンティカルロ(SUPERロボCAR ガルビオンのチープトイ)


アイコン2008年08月17日(日)
▼インディ(SUPERロボCAR 超攻速ガルビオンのチープトイ)


デイトナ(SUPERロボCAR)2005年11月24日 ▼デイトナ(SUPERロボCAR)


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2008年08月17日 15:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/840

コメント

いやー、ブラボーっす♪
貴重なレビュー、ありがとうございますw

しかし&やはり、このシリーズがガルビ・トイの中では一番良い出来だったりするかもしれませんね。
TYCO製は変形させる為に「さよなら10万円!」と心で叫ばなければなりませんしw

私も何とか後に続きたいのですがwどうなることやら。

※当ブログのレビュー内にて、リンクさせていただきました。
事後報告ですいません。

投稿者 トモブー : 2008年08月19日 12:51

紹介どうもです。

車が変形するアイテムとして単純に見ても変形こってるし車形態はカッコイイですしなかなかいいアイテムですやね。

TYCOのガルビオンはいまや10万円っすか。手が出ないなー。

わたいのは欠損欠品ものでしたが、トモブーさんは箱つき完品を入手できるよう祈ってマス。

投稿者 ken-o : 2008年08月20日 20:12

いや、現物手に入れるだけでスゲーですがww

最近は何かスイッチが入らないらしく、
高値の物に手が出ませんわ

投稿者 えん : 2008年08月21日 20:00

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー