« ▼ドルフィンのマリン (カバヤ 百獣戦記ジュウカイザー) | メイン | ●イタ麺(ジェノベクリーム、平打ち生パスタ麺)(itamen(イタ麺)@今池駅北.名古屋) »

2009年03月15日(日)

▼完全変形至上主義的玩具者の為の各種アーチャーアリオス比較

ガンダムにしては珍しく変形後の飛行形態で合体可能という事で変形合体好き玩具者としては結構アーチャーアリオス(アリオスガンダム+GNアーチャー)のアイテムに期待してたんだが、どれもいまひとつ痒い所に手が届かないというか何かしら駄目だったり。
結局プラモのHG版、HCM-pro版、ROBOT魂と全部買ってしまったので、軽く余剰パーツとか完全変形という視点で軽く比較でも。
アーチャーアリオス

まずはアリオスガンダム単体から。
アーチャーアリオス
プラモHG版は完全変形だろうと思ってたら、リアスカートが差し替えなのね。
丸ポリキャップであれば頑張れば回転させて外さずに変形できそうのに、何故か□なポリキャップの為一度外して向きを変えて付け替える必要アリでガッカリ。
付けたままにしようと思うとMS形態時の背面はこんな事に。
アーチャーアリオス
でも飛行形態時に頭部を下に向けて顔を隠すという設定通りの変形をこなすのはプラモHG版だけだったり。
アーチャーアリオス
ROBOT魂版は肩パーツ(機首)が薄すぎで真横から見るとちょっと飛行物体としてイケてない。
あとは尾翼というか股間のバランサーのサイズが各種まちまちですなー。
アーチャーアリオス
続いてはGNアーチャー。
合体用ジョイント付けたままの飛行形態はどれもそんなに気にならない感じ。
プラモHG版は機種先にある小さいパーツで、ROBOT魂版は結構大きいパーツだけど大部分が胴体の下に来るのであまり気にならない感じ、HCM-pro版も機首先のパーツだけどちょっと大き目。でもHCM-pro版そもそも変形しないという大問題があるんでまぁ論外というか。
アーチャーアリオス
ROBOT魂版はこういった合体用パーツでアリオスガンダムの足裏とGNアーチャーの機首下と胴を固定するんだけど、さすがにコレ付けたままではGNアーチャーの変形はできず。
赤丸の胴を固定する部分を切り飛ばして、機首部分を瞬着とかで固定してしまえば、つけたまま、飛行形態<>MS形態の変形ができそうなんだけど、ちょっと保持力が怪しいのでさすがに試せてないっす。
アーチャーアリオスアーチャーアリオス
一応付け替えだけど、MS形態でも付ける事はできるので余剰パーツは無しにはできるっす。
アーチャーアリオス
でもって最後はアーチャーアリオス形態なんだが、ROBOT魂版はなんと股間のバランサーが合体用パーツと干渉するらしく一度外して写真の用に逆さまして付けろと。
アーチャーアリオスアーチャーアリオス
さすがにこれは悲しすぎるので、股間のバランサーの赤丸の部分の接続部でちょっとリング状になってるところを残して先を切り飛ばせは写真のように可動範囲が広がるので、設定と同じ感じの位置にバランサーを持ってくる事が可能に。★切り飛ばしは自己責任でネ。
接続の強度もリング状の部分が肉厚になってるんでまぁ大丈夫そげ。
※写真は切り飛ばした後なんで、切り飛ばすべき部分が写ってないすが、実物見れば分かるかなと。
アーチャーアリオス
アーチャーアリオス
アーチャーアリオス形態。
プラモHG版は軽いんで、GNアーチャーの先のジョイントだけで結構ちゃんと固定されマス。
HCM-pro版は変形しないせいかGNアーチャーがちょっと小さいかね。

プラモHG版はカッコイイし合体用のジョイントも小さいし、アリオスガンダムの顔もちゃんと隠れる。でもリアアーマーが差し替え、でもってプラモなんで当然ガシガシ遊ぶには向いてない。
HCM-pro版はアリオスガンダムはカッコイイし合体用ジョイントもあまりまぁいいんだが、そもそも何故GNアーチャーが変形しないのかと。
ROBOT魂版はアリオスガンダムがあまりかっこよくないのと、合体用パーツがもう少しどうにかならなかったのかねぇ。どうせセットなんだから劇中のラストで出た強化武装がついてれば嬉しいとこだったんだが。
まぁ玩具者としてはROBOT魂版一番無難ですかねぇ。ガシガシ遊べるし、一応余剰パーツ無いし。

つことで結構楽しみにしてたけど、どれもあとひとつなアーチャーアリオスの完全変形とか余剰パーツといった視点での紹介でしたよっと。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2009年03月15日 22:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/879

コメント

私はつい最近アリオスではないけども1/100キュリオスをGETしましたが、初めはアリオスにしようかどうしようかと迷ってました。
そんな中で今回のアリオス&アーチャーの記事は結構参考になりました。今度、1/100アリオスを購入してどんなものか確認してみようかと思っていたりしています。

投稿者 Qoo : 2009年03月29日 23:50

1/100アリオスはMS形態時はHGよりもさらにかっこよくなってるんすが、何故かHGで出来てた変形時顔を完全に下に向けるというギミックができないんすよね。
ホント一長一短。

投稿者 ken-o : 2009年03月31日 07:35

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー