« ■高速バスの旅 | メイン | ▼パワードコマンダー (FansProject X TFcon09 Powered Commander) »

2009年05月03日(日)

■はじめての伊勢神宮

今年のGWは別に実家に戻らなくても良かったんだが、それが分かったのが4月半ばでその時期からだとチケット争奪戦に参加する気力も無く、結局実家に戻ってるんだが、これまた遊びに行く計画も中途半端だったもんでどうしたもんかなと。

トイウコトでせっかくなんで三重の観光地とか行ってみるかなと思い立って、そういや出身三重にも関わらず、ぢつわ今まで一度も伊勢神宮行った事無かったな、じゃあ伊勢神宮に行ってみるべなと。
CIMG5244.jpg

GWなんで混雑を想定して朝一で出発。
まぁ初めてなんでちゃんと外宮から行ってみるかなと。

意外と想像してたよりも狭くてちょっとびっくり。
日本神話は某女神転生の影響もありちょこっと読んでたりしたんだけど、スンマセン外宮に祀られてる豊受大神て知りませんでした。

外宮の後は内宮へ。
おかげ横丁近くの五十鈴川の河川敷に駐車して、ちょうど11時前位。
昼ちょうどだとすごい混みそうだったんで、先に昼食にするかと。

まぁ当然のごとくその場の名物伊勢うどんなわけだが、いろいろ店あってどこにしようかと思ったところ、すでに行列のできている岡田屋って店があったので、そこに。
行列できてるって事は美味いか、TVで紹介されたか。
CIMG5243.jpg玉子入り伊勢うどん:500円
正直伊勢うどん自体は麺もふにゃふにゃだしあまり好みでは無かったので自然ハードルも低くなってたってたのはあるものの、結構美味しかったです。
麺は伊勢うどん特有のコシの無いふにゃっとした太麺。
たれは見た目の真っ黒さのイメージとは異なり、そんな醤油の辛さは無くけっこうまろやか。
これに玉子も加えてあるので、さらにまろやかな味に。
具はどかんとネギのみ。
本場で食ったら美味しいのかなーと思って食ってみたんだけど、やっぱ本場のは美味しいのね。

でもって食後はまっすぐ内宮へ。
天照ねーさんが祀られてるって事と正月のTV中継で人ゴミって事位しかイメージ無かったんだが、
外宮よりは広いものの、やっぱ内宮もまた想像より狭かったっすな。
杜は広がってるものの行ける範囲は限られてるので結構あっというま。

でも、その木々と古い建物の造りの雰囲気は良かっただわ。
なんというか古い日本の雰囲気ではあるものの、お寺とか古都とかの江戸時代みたいなイメージの日本の雰囲気とは違って、古代の倭という感じで、他ではなかなか味わえない雰囲気。

なんとなくその雰囲気のせいか写真はあまりというかまったく撮ってなかったり。
んー海外の寺院等だと平気でバシバシ撮ってたんだけどねー、なんか感じるものが違うという事かしらん。

CIMG5244.jpg
参拝した後はおかげ横丁をぶらぶらと買い食いしたり。
想像してたよりもかなり店が広がっており、浅草とかよりも楽しめただわ。
なぜかマニア向けのTOYSHOPまであったりと。

帰りは伊勢志摩スカイライン経由でパールロードの先にある鳥羽展望台にトバーガーなるご当地グルメを食いにいったり。

でもって帰りに23号沿いのペリカンラーメンで夕食だったんだが...
CIMG5249.jpg
担々カルボナーラだったかな?
汁無し坦々麺にカルボナーラらしくクリームソースやらを合わせたもの。
確かに両方の味はするものの、こんなに合わない味ったら無いわという位。
チーズを途中で入れるとさらに微妙な味に。

〆がちょっとイマイチだったけど、快晴で結構伊勢神宮って楽しめるのねーという1日でしたとさ。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2009年05月03日 18:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/890

コメント

 ちなみにその次の日に俺は、モクモク手作りファームにお邪魔したんだが、数百台は軽く止まる臨時駐車場が2つもできていて、すさまじい込みようでびびったよ。帰りも高速の込む地点を迂回して行っても名古屋まで帰るのに2時間は軽くかかったもんなあ。やっぱGWは近場で遊ぶか家で休むに限るよ。そう感じたGW後半でした。

投稿者 aoken : 2009年05月05日 15:16

名古屋まで2時間かー電車のがはやいなー。
でもモクモク行くとしたら交通手段基本車だわな。
次回はぜひ松坂ベルファームにお越し下しサイ。

投稿者 ken-o : 2009年05月12日 20:21

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー