« ●津ぎょうざ弁当 | メイン | ●クランベリー入りクルミパン »

2009年11月13日(金)

■神戸の実寸大 鉄人28号と鉄人サブレ

この間の大阪出張は午前中で仕事が終わってしまい、思いもかけず時間があいてどするかなと。
そいや神戸の方に実寸大の鉄人28号がもうできてたっけなーと思い出し、ちょっと調べたら、大阪から新快速で30分位で行けるみたいだったんで、行ってみる事に。

新長田駅から徒歩でちょっとのとこで商店街のアーケードの向こうに見えたさ鉄人28号。
神戸 鉄人28号

KOBE鉄人PROJECT(神戸鉄人プロジェクト)で神戸市若松公園に建設された鉄人28号。
商店街のBGMも鉄人28号の主題歌で気分が盛り上がりますな。
神戸 鉄人28号
うお、でけぇ。
お台場のガンダムと同じく18mとの事だったけど、なんかガンダムより小さい感じがするなと思ったらば、直立時のサイズが18mなのね。
この鉄人28号は脚開いたポーズだから実際の高さはもちょっと低いのか。
神戸 鉄人28号
18mつーとどうやら2008年アニメ版の鉄人28号のサイズみたいデスネ。
イメージとしては確かにこの位の大きさなんだけど、初代?原作?の鉄人28号はサイズ不定でおおよそ10m程度だったとか。
神戸 鉄人28号
鋼鉄製という事らしいが雨ざらしで大丈夫なんだろか。
鉄ならではの迫力がばりばりあっていいんだけどネ。
神戸 鉄人28号
足元のまわりはまだ整備が終わってないみたいで立ち入り禁止状態。
整備が終わればお台場ガンダムみたいに股の下もくぐれるとか。
神戸 鉄人28号
ただ、お台場ガンダムと比べると情報量が少ないので、ちょっとのっぺり。
まぁあんまりディティールの多い鉄人28号ってのもそれはそれでイメージと違うんで困るが。
神戸 鉄人28号
鉄人28号って太陽の使者版とFX版をリアルタイムでちょっと見てた位で、ちゃんと全部見たというか読んだのは長谷川裕一の皇帝の紋章版位なんで、実はそんなに思い入れは無かったんだけど、やっぱ実物見ると違うねぇ。
大きい鉄のカタマリの迫力はいい感じでしたわ。
当日は雨だったのが残念だねぇ、できれば晴れた日に見てみたかった。
神戸 鉄人28号
でもってこれは駅前で買ったお土産。
KOBE鉄人サブレ : 630円。
いつもならこの手の土産物はスルーするとこなんだけど、箱の横に謎の取っ手が...
神戸 鉄人28号
中には鉄人28号の横顔が焼きつけられた青海苔入りのサブレx10と謎のペーパークラフトが。
神戸 鉄人28号
でもってそのペーパークラフトを組み立てて箱にさしたらば、なんと鉄人28号のリモコンに!
神戸 鉄人28号
操縦レバーは何とか大人の手でも握れるサイズ。
んーいいねぇ、こういう遊び心のあるお土産なら大歓迎だわ。
サブレ自体も結構美味しかったしネ。
神戸 鉄人28号
そのお土産に入ってたチラシで知ったんだが、鉄人街灯なんてあったのね。
んー設置されてる場所からして視界には入ってたはずなんだが、まったく気づかなかったわ。
しかし鉄人28号の生首から明かりってのもちょっとシュールね。

この神戸の鉄人28号はお台場ガンダムのように期間限定ではなくて永久設置という事らしいので、もしまた機会があった時は鉄人街灯もじっくりみてくるかなー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2009年11月13日 19:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/943

コメント

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー