« ▼STD マイトガイン (勇者玩具 STD(スタンダード)もの) | メイン | ■ビックでSuicaなカードGETだぜ(仮 »

2006年03月24日(金)

●トロ肉入り限定津気屋ラーメン(こだわりラーメン 津気屋@立川ラーメンスクエア)

期末で半休消化の為、午前半休取って立川まで買い物にきてたので、昼はなんとなくアレアレアの立川ラーメンスクエアへ。でもって立川ラーメンスクエアでわたい的には一番まともなこだわりラーメン 津気屋へGO。
tukiyaCIMG5297.jpg
トロ肉入り限定津気屋ラーメン : 880円

スープはちょいと前に流行った豚骨+魚介のダブルスープ。8種類の魚介類を使用した和風魚だし+コクとんこつだしを合わせたもの。
味は魚介のが前面に出ており心持あっさり目。
麺は細麺。
具は味付玉子半分、キクラゲ、もやし、のり、バラチャーシュー、とろ肉。
味付玉子はちゃんと黄身まで味がしみておりイイ感じ。
メインのとろ肉とは別にバラチャーシューも入っているのだが、薄っぺらでトロ肉のボリュームの影に隠れまくりで入っている事を忘れてしまう感じ。
でもってメインのとろ肉はナンコツと中落ち肉を煮込んだもので脂身のような部分は脂身ではなくてコラーゲンであるとの事。味は極めて美味しいという事はないもののちゃんととろっとしててまぁまぁ美味しい。

また、平日のランチタイムは白米と辛子高菜と紅生姜がセルフで食べ放題。
tukiyaCIMG5300.jpg
津気屋流ラーメン茶漬け : プライスレス
白米の上に辛子高菜とごまを乗せラーメンのスープをぶっかけたもの。
もともとラーメンライスの場合はこういったラーメン雑炊チックに食うのが好きなのと、店内でちらしなどで結構アピールしているのでチャレンジ。
このダブルスープはちょっとあっさり目なので単体ではあまり白米に合わない気がするが、辛子高菜の辛味が加わる事でちょうどイイ感じに。

残念ながら2006年3月29日で立川ラーメンスクエア店の営業は最後との事。
こってり系が好きな人で週末立川に寄る機会があれば記念に食べてみてはいかが?

本当は今日はとんがら亭に行こうかと思ってたんだが、津気屋にしといて正解だったナー。

なお、立川ラーメンスクエアで4月に店が入れ替わるのは津気屋だけの模様。
※もともと津気屋は一年間だけの営業予定だったらしい。
これでますます立川ラーメンスクエアに寄る事はなくなるなー。
まぁとんがら亭一本に絞れるからいいんだけどネ。

本店は埼玉県にあるらしいが行く事は無いだろナー。


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2006年03月24日 15:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/317

コメント

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー