« ■タチコマロボすげーYO(C3キャラホビ収穫) | メイン | ●しょうゆ らーめん(らーめん ぎょうざ なないろ@三鷹駅南) »

2006年08月20日(日)

▼変形バイク オートボット

地元で偶然発見したマルカ社の変形バイク オートボットをかるーく紹介。

変形バイク オートボット AUTO-BOT : マルカ 社製 2006年 399円 x3
変形バイク オートボット


▼パッケージ
変形バイク オートボット変形バイク オートボット
パッケージの大きさは500mlペットボトルサイズで、ガムとかはついておらず、恐らく食玩の類ではなく、チープトイとかフックトイの類の流通ラインにのってると思われるっす。
台紙にブリスタパッケージで、背面には変形方法の説明が書いてあるっす。3種類とも全部同じ台紙っす。
▼オートバイ形態
変形バイク オートボット
種類は全部で3種類。黄色い、大型ツーリングタイプと、赤い古めのデザイン、青いレーサーレプリカ。
変形バイク オートボット変形バイク オートボット
各色のパーツ以外胴体やタイヤ部等は共通パーツになってるっす。
変形バイク オートボット
いずれもスタンドがついており、自立させる事が可能。
変形バイク オートボット
某バイク変形チープトイ(後述)に比べるとリアリティは無いものの、どれもちゃんと実在のバイクっぽく、また、ぱっと見変形しなさげなまとまりがGOOD。 ちなみにバイク時の全長は13cmちょい

▼変形
変形バイク オートボット変形バイク オートボット
変形パターンはどれも一緒なんで、代表で黄色いやつで紹介。
まず、スタンドとマフラー部を外し、サイドカウルを開き、シャーシー(エンジンから後輪まで)を真っ二つに開いて、下に下ろし、
変形バイク オートボット変形バイク オートボット
後輪を曲げて足首にし、シート部を真っ二つにして左右に開き、シート下部から腕を出して、フロントシールとを上げて顔を出して完成。
てな感じで結構単純な変形パターンっす。
▼ロボット形態
変形バイク オートボット
同じ変形パターン。パーツ構成ではありながらも、外装デザインが結構違うので、当然ながらロボット形態でも結構違ったイメージに。
変形バイク オートボット
ロボット形態時の全長は15cmちょい
変形バイク オートボット
3機にそぜぞれ固有の名前や設定はなっしんぐ。
変形バイク オートボット
変形時の最初にはずしたスタンドとマフラー部のパーツは武器として持たせる事ができるっす。
変形バイク オートボット変形バイク オートボット変形バイク オートボット
肩のシートパーツや胴体を横から見た際のカウルがちょっとアンバランスだけど、四肢のバランスや頭部位置などはちゃんとした位置にあるので、それなりに人型にちゃんんと見えるロボット形態っす。
某バイク変形チープトイ(後述)に比べるとはるかにかっこいい。
顔は一色で塗りつぶされてるけど、いずれもメインカメラっぽいものがあるデザインっす。
▼他のアイテムとと絡めてみたり
変形バイク オートボット もともとバイクに乗ってるミクロマンな人達を乗せてみたり。若干バイクのがオーバースケール気味だけど、ちゃんとグリップも握れるし、ライディングポーズを取らせてもさほど違和感ない感じ。

変形バイク オートボット
つことで、マルカ社の変形バイク オートボットでしたよっと。
このアイテムもやはりチャンピオンクラオン社のアイテムの輸入品みたいっす。
販売自体はかなーり前のはずなんだが、ロボゼロと同じく食玩だと思ってたんで、スーパーとかの食玩コーナーをメインに探してたのさね。
でも実際に発見したのは帰省中で、実家の近くのマックスバリューってホームセンターの玩具コーナーの一角のチープトイとかフックトイとかの列に陳列されてたのさね。
ガムとかもついてないんで上述の通り、食玩ではなくて普通のチープトイとかフックトイみたいなんさね。
といっても都内でも、この手の駄玩具売り場もちゃんとチェックしてたんで、やはり遭遇率が低い事は低いみたいっす。
マルカ社も通販してくれりゃ楽なのになー。まー、マルカ社は最近よくチャンピオンクラウン社製のアイテムを輸入してくれてるんで、これからも、この調子でいろいろと出してくれるのを期待してるっすよ。 ちなみに某バイク変形チープトイ(後述)ってのは早川玩具製チェンジバイクロボシリーズのことねん。

(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2006年08月20日 23:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/476

コメント

うはー、かっこいいっすね!
デザインもディテールもかなりレベルが高くてビックリっすよ!
マルカサイトの小さい写真を頼りにしてたんで
ここまで出来の良い物だとは思わなかったっす( ̄▽ ̄;ヾ
ほんとにディテールも細かくてシャープだし、これはリペしたらかなりカッコヨくなる予感!
私も頑張って捜します!!∑G(゚□゚;)グッ

投稿者 このは : 2006年08月26日 09:55

あ、ミクロマンとの絡みもナイスっす!
サイズが結構合ってますね。
私もゲットできたらミクロマンと絡めたり
リペイントしてミクロバイクにしたい所存です!☆G(>▽<)

投稿者 このは : 2006年08月26日 09:58

無事入手できるよう。草葉の陰から祈ってるッス。
つか次地元帰った時にまだ残ってたら確保しときましょか?
ってもいつ帰れるかわかんないすが。

投稿者 ken-o : 2006年08月27日 21:36

お心遣いありがとうございますー。(´▽`*)
こっちにはあと二箇所ほど心当たりがあるのでもうちょっとしたら行って来るっす!
頑張って捜しますよー☆G(>▽<)

投稿者 このは : 2006年08月30日 19:01

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー