« ●ラーメン(ラーメン香取@三鷹駅からかなり南) | メイン | ▼ドルフィンのマリン (カバヤ 百獣戦記ジュウカイザー) »

2009年03月07日(土)

▼アリゲーターのリバー (カバヤ 百獣戦記ジュウカイザー)

今回紹介するのは何故かネット上に画像付で紹介しているサイトが存在しない(もしくは検索してもヒットしない)というちょっとレア?なカバヤの食玩 百獣戦記ジュウカイザーを紹介。
といっても2体しか持ってないんで、全部じゃないんだけどね。
全部揃ってから紹介しようかと思ってたけど、正直揃う気がしないので。
まずは主人公?のアリゲーターのリバー を紹介。

百獣戦記ジュウカイザー ① アリゲーターのリバー  : カバヤ社製 1996年頃 200円
ジュウカイザー

ジュウカイザージュウカイザー
リバー。
全長6cm位。
可動は手足の付け根のみ。腕の付け根は一応ボールジョイント。
材質は昔の塩ビよりちょっと硬い位の柔らかめの素材。
似たようなコンセプトのヴィルガストのアイテムよりは顔はカッコイイかな。
ジュウカイザー
鎧獣アリゲオス。
名前からしてワニです。
設定では赤いのに何故か緑色。どうもゼロアーマー と同じく整形色も何色かありランダムみたい。
まぁ緑で余計ワニっぽく見えるからいいが、やっぱ設定と同じ色が欲しいわなー。
ジュウカイザージュウカイザー
全長8cm位。裏返すと胸アーマー見えますな。
ジュウカイザー
ジュウカイザージュウカイザー
アリゲオスの尻尾を立てて、リバーの腰穴に刺して騎乗形態を再現可能。
っても足を投げ出してるんでちょっとイマイチな感じだが。
ジュウカイザージュウカイザー
装着!アリゲオス!
アリゲオスの頭部がヘルメットに、胴体の左右が肩アーマーに、前足が腰アーマーに、後ろ足が篭手?に、尻尾はそのままお尻に装着して、アリゲオスの胴体内にあった武器を持たせて完成。
ジュウカイザー
アリゲーターのリバー
セイントセイヤのような動物装着系の玩具だったのです。
ジュウカイザー
ヘルメットの収まりがイマイチなのと、身体を覆う部分が少ないからイマイチ鎧としてどうなのってはあるものの、肩アーマーがでかいのでハッタリはきいてますな。
ジュウカイザー
なんかアリゲオスがリバーの頭にかぶりついてるようですな。
ジュウカイザー
後ろから見ると貧坊ちゃまなのはこの手の装着系食玩ではセオリーか。
ジュウカイザージュウカイザー
この時期のカバヤ食玩おなじみのストーリーカードが付属。
モデルは4種なのにカードの種類は10種類でもってランダムに封入という鬼畜仕様なのもおなじみ。
ジュウカイザー
ジュウカイザー
でもって実は4体集めたらば最強形態にできるらしいんだが、
最強鎧獣カイザーアリゲオスの姿は次に紹介するドルフィンのマリンで箱裏に載ってるんで分かるんだが、最強装備カイザーアリゲオスはどこにも写真が無く、本当に4体集めないと拝めない形態っす。
一度位は見てみたいものだが、うちでも集まるかどうか分からないんでこの先世に出る事があるのかどうか怪しいものだわ。

つことでカバヤ 百獣戦記ジュウカイザーのアリゲーターのリバー でしたよっと。
ヤフオクでもめったに出ないし、イベントでも見ないし、その手の中古玩具屋でも見ないし、カバヤの食玩はホント後から集めるのが大変だわ。



(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2009年03月07日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/877

コメント

最近のカバヤはオリジナル食玩に熱入れてるから
復刻版や新シリーズ希望のメール送るといいよ

女の子向けも頑張って欲しいんだけど

投稿者 Anonymous : 2009年12月04日 17:42

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー