« ■デュエルナイツ 予約販売開始? | メイン | ●骨太らーめん(せんごく屋(千石自慢ラーメン)@高円寺駅南) »

2006年03月28日(火)

▼STD グレートエクスカイザー (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)

前回の各種グレートエクスカイザー比較レビューで軽く紹介しているし、結構 STD グレートエクスカイザーは紹介しているサイトが多かったりするけど、せっかく撮ったので今回は STD グレートエクスカイザーを紹介。

勇者エクスカイザー より
STD(スタンダード) グレートエクスカイザー : タカラ社製 1990年 2,500円
グレートエクスカイザー


▼箱とシールとか
グレートエクスカイザーグレートエクスカイザー
グレートエクスカイザーグレートエクスカイザー
取説は付属せず、箱裏に記載されている。
でもってシール。結構大量かなりの部分をシールに頼ってたり。
今回はシール貼るの面倒だったんで以下シール無しの状態で紹介、あしからず。
▼キングエクスカイザー
グレートエクスカイザー
グレートエクスカイザー
グレートエクスカイザーグレートエクスカイザー
全長14cm位。シール貼らないと非常にわかりづらいやね。
超巨大合体ギミックの為、胴体や足に比べて頭が小さく腕が細いネ。STDものは最終形態でのプロポーションが最優先なので、他の形態は結構おろそかになりがち。
頭と腕の付け根が可動。
カイザーソード(小)が付属。
残念ながらエクスカイザーの格納ギミック無し。サイズ的に仕込めない事は無い気がするが、商品差別化の為だろうか。
グレートエクスカイザーグレートエクスカイザー
頭はグレート時の頭を被せる都合上アンテナが短いものの、ちゃんとキングエクスカイザーな顔。
▼ドラゴンジェット
グレートエクスカイザー
胸パネルの展開や足の主翼展開はオミット。STDものは割り切るとこはあっさりと割り切りなスタンス。
グレートエクスカイザー
上にキングエクスカイザーを乗せる事は可能。BUTキングエクスカイザーの足裏の接地面積が余りなく、ちょっとバランス崩れるとすぐ倒れます。
▼フォームアップ
グレートエクスカイザー
機首を一度はずしてドラゴンカイザー頭部を取り出し再接続。腕の翼パーツも一度はずして向きをかえて再接続。あと足のパネルを倒して完成。
▼ドラゴンカイザー
グレートエクスカイザー
グレートエクスカイザー
グレートエクスカイザーグレートエクスカイザー
全長13cm位。おそらく変形合体するドラゴンカイザー中もっともダサいプロポーション。
合体用パーツの寄せ集めですよ感漂う、いかにも2号ロボですよ的つかドスコイ体型。
可動箇所は無し。
グレートエクスカイザーグレートエクスカイザー
顔もかなりビミョー。
▼比較
グレートエクスカイザー
設定だと同じ位の身長&スタイルだったと思うが、ドラゴンカイザーのがかなり小さい感じ。
▼超巨大合体
グレートエクスカイザーグレートエクスカイザー
ドラゴンカイザーをばらばらにし、キングエクスカイザーの翼は基部ごとぐるんと180度回転させ、
グレートエクスカイザー
ドラゴンカイザーの腕をたたみ、翼パーツをつけ、
グレートエクスカイザー
どこからともなく出現したグレートエクスカイザーのヘルメットも合わせて合体完了。
グレートエクスカイザーの頭部が余剰パーツである事を除けばほぼ設定というか旧タカラ版と同じ合体ギミック。
▼グレートエクスカイザー
グレートエクスカイザー
グレートエクスカイザー
グレートエクスカイザーグレートエクスカイザー
全長20cm位。
さすがにこの状態が最優先でデザインされているのでなかなかいいプロポーション。
変形合体するグレートエクスカイザーの中ではもっとも設定画に近いのではなかろうか。
可動箇所はキングエクスカイザーの可動箇所と同じ頭と腕の付け根のみ。
カイザーソード(大)が付属。先の比較記事ではグレートカイザーソードって記述してしまったけど、設定上はこれもカイザーソードって名前なんだべ。
グレートエクスカイザーグレートエクスカイザー
頭部はキングエクスカイザーの頭の上に被せる都合上ちょっとヘルメットヘルメットな感じだけど、けっこう設定画に忠実。ただ目の周りはもう少し頑張ってほしかったところ。

グレートエクスカイザー
つことで今回は当時のダイノガイスト様と比較して結構いいサイズな為、一部で人気があったと思われる STD版グレートエクスカイザーの紹介デシタ。
グレートエクスカイザーの商品は結構出てたりするけど、今のとこ当時のダイノガイストと絡めてあまり違和感の無いサイズなのはこのSTD版だけだったり。
そのせいか、勇者シリーズのSTDものってそもそもあまりヤフオクや中古トイショップで見かけないけど、このSTD版グレートエクスカイザーは輪をかけて見かける事がほとんどない一品なような。
ハーフアイで今見習い君がダイノガイストを製作してるけど、それのサイズってどんなもんなんだろナー。つか商品化されるのかちと怪しいけど。商品化されても変形ギミックなかったら買わないが、まぁハーフアイで変形ギミックの無いものが商品化されるはずもないか。
▼関連
各種グレートエクスカイザー比較(超巨大合体、STD、最小変形、MP)2006年03月26日 ▼各種グレートエクスカイザー比較(超巨大合体、STD、最小変形、MP)
STD バトルボンバー 2006年04月06日 ▼STD バトルボンバー (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)
STD マイトカイザー (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)2006年03月31日 ▼STD マイトカイザー (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)
STD マイトガイン (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)2006年03月23日 ▼STD マイトガイン (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)
STD グレートエクスカイザー (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)2006年03月28日 ▼STD グレートエクスカイザー (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)
STD グレートマイトガイン2006年04月09日 ▼STD グレートマイトガイン (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)

(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2006年03月28日 17:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/321

コメント

ぶっちゃけ、MPよりプロポーション良いんですねぇ。

ここからは質問させて下さい。
・他のSTD版も全部ロボ時のプロポーション重視なんですか?
・プレバリューは食玩版と、どちらが高いですか?

投稿者 サバンナ : 2006年03月29日 21:50

> ぶっちゃけ、MPよりプロポーション良いんですねぇ。
まぁグレートエクスカイザーって商品名な位ですからねぇ。

> 他のSTD版も全部ロボ時のプロポーション重視なんですか?
わたいも全部持ってるわけじゃないんで分かる範囲で、だいたいロボ時というか商品名の形態が重視されているんじゃないですかねー。
ここまで劇的にスタイルが違うのはこのグレートエクスカイザー位だと思いますけど。
※次の次の次位に紹介予定の STD グレートマイトガインも結構違うかな。

> プレバリューは食玩版と、どちらが高いですか?
食玩版持ってないんでうろ覚えですけど、食玩版グレートエクスカイザーて変形合体しないんじゃなかったでしたっけか?

※追記
ヤフオクにちょうどエクスカイザーガムが出てるんだが、3がスーパーゴッドマックスで4がスーパーウルトラレイカーになてますな。つことは1,2はエクスカイザーとドラゴンカイザーで合体したのかも、まーいずれにせよ食玩版は見た事ないんで比べれないっす。

投稿者 ken-o : 2006年03月29日 22:53

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー