« ▲しぷら来日 | メイン | ●ラーメン(岩海苔)(のりや@大井町駅東) »

2007年03月24日(土)

▼完全変形CV ガイキング スカイセット(スタジオ・ハーフアイ)

つことで、実質4ヶ月ぶりの新作撮影レビューは昨日届いたハーフアイのガイキングっす。

ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU より
完全変形CV ガイキング スカイセット : スタジオ・ハーフ・アイ製 2007年 29,400円
(CV-004 Perfect Docking CV GAIKING LEGEND OF DAIKU-MARYU
完全変形CV ガイキング


▼箱と取説
完全変形CV ガイキング
完全変形CV ガイキング完全変形CV ガイキング
いつもの箱と内装とカラーの取説。シールは付属してないっす。
後、梱包用の箱に一緒に「2007お年玉キャッ素バック」キャンペーンの1500円分郵便小為替が入ってました。

▼大空魔竜ヘッド、パート1、パート2、スティンガー
完全変形CV ガイキング
左からスティンガー、大空魔竜ヘッド、ガイキング パート1、ガイキング パート2
完全変形CV ガイキング
ガイキングLODではパート3とは言わないんだっけか。あと左のは比較の単4電池。
完全変形CV ガイキング
パート1の腕の幅がちょっと劇中より開きすぎでいまいち。
完全変形CV ガイキング
スティンガーはLODオリジナルのエイ型サポートメカ。このハーフアイ製のが初の立体化か?
完全変形CV ガイキング
しかしまー、分離形態、一応変形してはいるものの、何かの飛行物体らしさもないし、イマイチよねー。
完全変形CV ガイキング
完全変形CV ガイキング
スティンガーは翼の3点支持で自立してます。

▼ガイキングへ合体
完全変形CV ガイキング完全変形CV ガイキング
パート1の胴体を左右に開き、肘あたりにある肩パーツを肩のあたりに移動させ、一番外の肩アーマーを回転、前腕を開いて手首を回転して出すと。
完全変形CV ガイキング完全変形CV ガイキング
パート2は足を伸ばして、下足をちょっと回転させてロックをかけ、つま先を伸ばして、腰を合わせると。
完全変形CV ガイキング完全変形CV ガイキング完全変形CV ガイキング
大空魔竜ヘッドは魔龍顔を下にちょっとおろして、ガイキング頭部をスライドさせて出して、パート1に前からはめて完成。
バンダイの超合金で再現されてたガイキング頭部をちょっと隠す赤いシャッターは再現されてないっす。

▼炎の巨人 ガイキング
完全変形CV ガイキング完全変形CV ガイキング
変形が単純でギミックもそんなになく犠牲になるものが無いせいかスタイルは結構抜群。
いつものレジンレジンした材質の感じがなく、パッと見非常に玩具っぽい。
そのせいか先月のワンフェスでも商品原型の方か?と思った程。
完全変形CV ガイキング完全変形CV ガイキング
可動は首はボールジョイントだけどそんなに可動域は無く、回転する程度。
腕の付け根はボールジョイント、上腕にロール、肘は一軸。手首は付け根に回転軸があるけど、手首自体はグー固定でカウンタークロスを持つ為の隙間がちょっとあいてる程度。
胴体は腰のひねりと、反り返る用の可動軸が。
足も付け根はボールジョイント、膝が一軸、足首はボールジョイントといったところ。
いずれの可動部分も普通の場所にあるんで、普通にアクションとれます。
完全変形CV ガイキング
大きさは全長15cmちょいで、最小変形シリーズと大差ない感じ。
完全変形CV ガイキング完全変形CV ガイキング
顔はまー、ハーフアイの製品で男前な顔ってあまり無いんで、まぁそんな感じ。でも目の縁取りがプルプルしてたり、マスクの先端がちゃんと真ん中にきてないのはどうにかならんかったのか。マスクのほうは箱写真の原型も同様なので、個体差とかではなく、そもそもこういうものと思われ。
完全変形CV ガイキング完全変形CV ガイキング
でもって一番気になってたのが角。ガイキング・ザ・グレートになるとき、どこからともなく出現したマスクを被った直後に角がめきょって角の各節のとこで伸びてちょっと巨大化するんだが、完全変形なんだし、きっとハーフアイのサイトでは公開されてない角が伸びるギミックがあるはずーっと思ってたんだが超絶期待ハズレ。そんなギミックは微塵もこざいません、ただの一体成型です、ありがとうございました。
つことでガイキング・ザ・グレートになるときはこの角は差し替えか、もしくはこのままかと。頭部自体は外れなさげだったんで、さすがに頭部まるっと差し替えって事は無いと思うが。

▼パンチャーグラインド
完全変形CV ガイキング完全変形CV ガイキング
撃っても帰ってこないロケットパンチ。
完全変形CV ガイキング完全変形CV ガイキング
前腕をちょっと回転させて外します。特に発射ギミックとかは無し。ただ前腕が外れるだけ。
一応肘にはそれらしいモールドが掘られてます。

▼カウンタークロス
完全変形CV ガイキング完全変形CV ガイキング
膝からスライドさせて外します。
完全変形CV ガイキング
一応手に持たせるというか挿す事が可能。
でも小っちゃくてちょっと迫力不足。まーこれはどこのガイキングでもそうなんだが。
ちなみに手持ち武器はこれだけ。LODガイキングをある意味特徴づけてる、斧、槍、盾は付属せず。
▼キラーバイト
完全変形CV ガイキング完全変形CV ガイキング
前述の通り胴体に反り返り用の可動軸があるんで、あんぎゃと大空魔竜の骸骨口を開いて噛み付き攻撃が再現可能。
▼フェイスオープン
完全変形CV ガイキング完全変形CV ガイキング完全変形CV ガイキング
胸部大空魔竜顔のカバーを外して、フェイスオープン状態を再現可能、なんだが実は中途半端な再現。
ほんとはガイキングのマスクも外れてスリット状のマスクになんないとちゃんとしたフェイスオープン状態じゃないっす。

▼ハイドロブレイザー
完全変形CV ガイキング完全変形CV ガイキング
恒例の通販特典。今回はハイドロブレイザーの火炎パーツ。大空魔竜の口でくわえるようにして装着。
完全変形CV ガイキング
完全変形CV ガイキング
まー、なんというか発射した直後といった感じでしょうか。

▼スカイガイキング
完全変形CV ガイキング完全変形CV ガイキング
スティンガーの主翼を回転させて、機体下部のオレンジの翼を機体下部側に倒し、機体下部の中央を回転してガイキングとのドッキングジョイントを出す。
完全変形CV ガイキング完全変形CV ガイキング
完全変形CV ガイキング
ガイキングは背中のウイングを取り外して、そこにある穴にスティンガーをドッキング。
完全変形CV ガイキング
スティンガーが背中にくっついただけの長距離高速飛行形態。
完全変形CV ガイキング
主翼がでかくなっただけなのになんかヒロイックな感じに。
完全変形CV ガイキング完全変形CV ガイキング
完全変形CV ガイキング
完全変形CV ガイキング
胴体の反り返り軸があるんで、ちょっと飛行ポーズっぽくする事もできるけど、首があまり反り返らないんでちょっちイマイチ。
完全変形CV ガイキング完全変形CV ガイキング
あとついでに上から見たとこと、足の裏。足の裏には一応ノズルとかのモールドが。


完全変形CV ガイキング
つことで、ハーフアイの完全変形CVガイキングでしたよっと。
そもそもガイキング自体が複雑な変形ギミックがあるわけでもないんで、無茶しなきゃいけない部分が無くそつなく小奇麗にまとまってる感じ。量販玩具みたい。
ばっと、いろんなとこが中途半端で、いろいろ完全変形でもないし、ハーフアイならではのここまでやるか?って意気込みみたいなもんがまったく感じられず、しょぼーんな感じ。
まぁ、もともとは最小変形シリーズで企画されてたものを無理やり完全変形、しかも中途半端な完全変形CVの方のラインにしたせいかもしれんが、それなら最小変形のラインのままで出してくれた方がお財布的にはありがたかったわなー。
なにより、ガイキング単体ってのに個人的にそもそもあまり魅力感じないってのが問題かもしれんが。いや大空魔竜としては好きなんやけどね。3機の艦載機を格納して艦載機が合体という、この間のスカイベースで書いた通りなギミックで超ツボ。超合金魂版 大空魔竜は買ったしナ。でもガイキング単体じゃーなー。
ガイキング・ザ・グレートは劇中の活躍もあって、ハーフアイの発表当初はオォっヤッターと思ったもんだが、その後立て続けに他社からもアイテムが発表され、ガイキング・ザ・グレートにいたってはCM'sのが先に合体するやつの原型を発表してしまう始末。
なんか急遽グルンガストの製作を先行したみたいだし、ハーフアイのガイキング・ザ・グレートが見れるのは予定よりも遅れるとみたね。
こーなるとハーフアイ版ガイキングのいいとこってサポートメカとの合体が再現されてるとこ位か。バルキングとライキングに サーペントとクラブバンカーが付属してきて、トリプルガイキング(スカイバスターカニキング)が再現できれば、ハーフアイのガイキングシリーズにもそれなりの価値が出るってもんだが、はたしてつくかなー。
そいや、この完全変形CVガイキングのサイズに合わせた全長1メートルな大空魔竜の建造計画があるらしいが、商品化されたとしてもそもそも置く場所ないし、何よりいくらになるんだかって感じ。まー見てはみたいけどさ。

▼関連
アイコン2007年03月24日(土) ▼完全変形CV ガイキング スカイセット(スタジオ・ハーフアイ)
アイコン2009年04月05日(日)▼完全変形CVバルキング (スタジオ・ハーフアイ)
アイコン2009年04月06日(月)▼完全変形CVライキング (スタジオ・ハーフアイ)
アイコン2009年04月07日(火)▼完全変形CVトリプルガイキング、キルジャガー (スタジオ・ハーフアイ)
アイコン2009年04月08日(水)▼完全変形CV ガイキング・ザ・グレート (スタジオ・ハーフアイ)

(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2007年03月24日 15:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/645

コメント

それでも半眼は大空魔竜の発売まで計画してるそうだから
今回のはこれでいいんじゃないだろうか?w
といっても、いったい幾らになるんだろうかという懸念が・・・

投稿者 炎陣 : 2007年03月25日 00:00

単純に10倍しても30万円、んー恐ろしい。
いずれにせよ合体変形してナンボなハーフアイのする仕事じゃないよねっと

投稿者 ken-o : 2007年03月26日 08:35

レビューお疲れさまです。
これで29800円でしたっけ?
う~ん 確かに値段と満足度がつり合わないような・・・
完全変形ダンクーガノヴァを予定しているとか、でもB社様があとだしジャンケンでだすんだろうなぁ~

投稿者 ウードン : 2007年03月26日 12:41

まー値段の事なんて言ってたら、そもそもハーフアイの製品なんて買ってられんのですがねー。
タンクーガノヴァはどーなんでしょうな。アニメはそもそもバンダイは関わってないし、出しても売れないだろうし、バンダイから出るって事はないでしょうな。
まぁでも CM's は何がしかだすらしいっすが。変形合体するやつか、アクションしないアクションフィギュアか。
いずれにせよノヴァは無印ダンクーガと対して変形パターン違わないんで興味薄いっす。
どうせならダンクーガBURNを完全変形で出してくれりゃいいのにさ。

投稿者 ken-o : 2007年03月29日 07:22

角、伸びるぜ
ttp://halfeye.m78.com/himiken/t-ken/t-ken.html

投稿者 nano : 2007年04月16日 10:50

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー