« ▼完全変形CVトリプルガイキング、キルジャガー (スタジオ・ハーフアイ) | メイン | ■ついに花粉症になるの巻 »

2009年04月08日(水)

▼完全変形CV ガイキング・ザ・グレート (スタジオ・ハーフアイ)

ラストは2年の歳月を経てようやく完成したガイキング・ザ・グレートの紹介。

ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU より
完全変形CV ガイキング スカイセット : スタジオ・ハーフ・アイ製 2007年 29,400円
完全変形CV バルキング+サーペント : スタジオ・ハーフ・アイ製 2008年 43,050円
完全変形CV ライキング+クラブハンガー キルジャガー同梱版 : スタジオ・ハーフ・アイ製 2009年 58,800円
 ガイキング・ザ・グレート

 ガイキング・ザ・グレート
ライキングPART-1、バルキングPART-2、ガイキングPART-3が合体。
バルキング パート2は通常と違いギガンタークロスを付けた状態。
 ガイキング・ザ・グレート
ライキング パート1はシャッターを左右の肩アーマーにしまい、肩アーマーを外側に展開、上腕部の腕部外装を劇中通りスライドして下腕に移動。
 ガイキング・ザ・グレート ガイキング・ザ・グレート
バルキングパート2は膝裏のパネルを開いて腿を伸ばし、腰の左右を縮め、つま先を伸ばすってガイキングパート2と同じような変形ですな。
 ガイキング・ザ・グレート ガイキング・ザ・グレート ガイキング・ザ・グレート
ガイキング パート3を合体させ、ライキング パート2 の背中の推進ユニットを展開し、中に格納されているグレートなヘルメットをヘルメット保持アームを伸ばして、ガイキング頭部に被せ、保持アームをしまう。
※んーここは両手を上にあげてヘルメットを自分で被る劇中のシーンのポーズで撮るべきでしたなー。
 ガイキング・ザ・グレート
後はガイキングの左右のツノをライキングに付属している収納ギミック内蔵のツノに取替え、ツノを伸ばせば完成。
真ん中の二つがガイキング付属のもの、左右の端のがライキング付属のギミック付のものなんだが、見ての通り伸ばしてもあまりサイズが代わらずちょっとインパクトにかけますな。
あと伸ばした後かっちりと保持できないのでそれもまたイラっときたり。
 ガイキング・ザ・グレート
究極最強形態 ガイキング・ザ・グレート。
んーかっちょええ。
劇中に比べるとちょっとスリムかなという気もせんでもないが。
 ガイキング・ザ・グレート
全長20cm。
ガイキング時の1.5倍位。
 ガイキング・ザ・グレート ガイキング・ザ・グレート
膝のギガンタークロスは差し込んでるだけで、それがちょっと緩くて、弄ってるとぽろっぽろ取れてかなりイラっときます。
 ガイキング・ザ・グレート ガイキング・ザ・グレート
グレート頭。
ヘルメットも乗せてるだけなんで傾けるとぽろっといきます。
保持アーム付けたままでも多少は首の可動ができるんで保持アーム付けたままのがいいかも。
しかしこの状態を見た後だとただのガイキングの頭部の白がなんかハゲみたいで、モヒカンみたいに見えてきた。
 ガイキング・ザ・グレート
G-ウイングは翼の端のとこの1軸で回転させて展開と結構単純な展開方法。
 ガイキング・ザ・グレート
全幅25cm。
 ガイキング・ザ・グレート
 ガイキング・ザ・グレート
 ガイキング・ザ・グレート
デスパーサイト!の剣状エフェクトパーツは残念ながらナッシング。
 ガイキング・ザ・グレート
ギガ・パンチャーグラインド!
さすがにタービン部の回転は再現してないっすな。
 ガイキング・ザ・グレート ガイキング・ザ・グレート
でもってこれが通販特典のハイドロブレイザー・ギガバースト エフェクトパーツ。
キラーバイトでがっつり噛み付いて。
 ガイキング・ザ・グレート
膝のギガンタークロスを合わせてエフェクトパーツの中に置いて、ハイドロブレイザー・ギガバースト!
 ガイキング・ザ・グレート
これまたエフェクトパーツに置いてるだけなんでちょっと仰け反らせないとギガンタークロスがぽろっと落ちます。
 ガイキング・ザ・グレート
フェイスオープン・ザ・グレート!の途中までは再現可能。
 ガイキング・ザ・グレート
おまけのライキング・ザ・グレート?
なんかこーゲッターポセイドン?ガンキャノン?的な支援系?
お決まりの残ったパーツでオリジナル巨人といきたいとこだけど、腰のジョイントが違うようでちゃんと合体はできなかったっす。
パート3とパート1は問題無く合体できるんだが、これはガイキング パート2とバルキングパート1がちゃんと合体できないっす。
写真はちょっと保持できる程度に差し込んであるだけ。がつっといくとジョイント割れそう。
 ガイキング・ザ・グレート
もひとつおまけのバルキング・ザ・グレート?
こっちは頭のドリル?に細い足でゲッター2らいく。
こっちは逆にパート2の合体部が若干スカスカ。
 ガイキング・ザ・グレート
手近に比較になるいいものが無かったのでたまたま一番近くにあったDXシンケンオーと。
 ガイキング・ザ・グレート
最後に全部の比較ー。電池は比較の単三電池。
パーツ状態ーというか一応飛行形態?
 ガイキング・ザ・グレート
パート1。
 ガイキング・ザ・グレート
パート2。
 ガイキング・ザ・グレート
パート3。
 ガイキング・ザ・グレート
3大炎の巨人に
 ガイキング・ザ・グレート
3大炎の巨人・ザ・グレート。
 ガイキング・ザ・グレート
つことで、ハーフアイのLODガイキングシリーズの紹介でしたよっと。
今のとこ唯一のサポートメカも含めて変形合体するLODガイキングですやね。
アルティメットグラヴィオンの時といい相変わらず全部揃うまでにえらい時間かかりましたなー。
途中でグルンガストとかサイバスターとかダンクーガノヴァ、さらにダンガイオーに浮気しなければもっと早く完成してたんじゃなかろうか。
まぁちょうどスーパーロボット大戦にも出たという事で微妙にタイミングがいいとこで完成したと言えなくもないかな。

しっかし冷静になってみるとコレ全部の金額とんでもないなー。
当時はガイキング・ザ・グレートがちょっとアツくて完全変形CVガイキングをポチっといってしまい、その後のバルキングとライキングはなかば惰性で注文してしまったんダナー。
もの自体はカッコいいし悪くないんだが、いかんせん変形合体に面白味があるネタではないので、わざわざ変形合体してなんぼのハーフアイのアイテムとしてはどうなのかなーと。
パート3の顔を隠すシャッターが再現されてなかったり等々、ハーフアイのアイテムにしては何か気合が入ってないしなー。完全変形じゃないじゃんミタイナ。

そいや全長1メートルな大空魔竜はどうなったんだ?他いろいろ止まってるやつがあるよなー。

さすがにこの不況のご時世で財布もキビシくなってきたんで、ハーフアイのアイテムも取捨選択しないといかんかもなー。
次回のアイテムは完全変形マニューバー・ブレードだけど本編見てないんで思い入れ全く無いし、どうしたもんか。
ちょっとガンフェロン似なのが気になるとこだが。

▼関連
アイコン2007年03月24日(土) ▼完全変形CV ガイキング スカイセット(スタジオ・ハーフアイ)

アイコン2009年04月05日(日)▼完全変形CVバルキング (スタジオ・ハーフアイ)

アイコン2009年04月06日(月)▼完全変形CVライキング (スタジオ・ハーフアイ)

アイコン2009年04月07日(火)▼完全変形CVトリプルガイキング、キルジャガー (スタジオ・ハーフアイ)

アイコン2009年04月08日(水)▼完全変形CV ガイキング・ザ・グレート (スタジオ・ハーフアイ)


(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2009年04月08日 22:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/885

コメント

四連続更新、お疲れさまです。
ハーフアイ製品のレビューは少ないので、実に眼福です。
自分はガシガシ弄る派なんで、ハーフアイ製品は怖いし高いしで買えないので、大手から出てくれると有り難いんですが。

さておき、サポートメカが何気に出来がいいですねえ。
原作未放映地域だったため、見たことがないのですが、どれも地味にデザインセンスが好みです。
特にクラブハンガーがモロ好みで、単品で超合金がリリースされれば、本体を差し置いて買ってしまいそうです(笑)。

どうでもいいですが、キルジャガーは見た目はイーグル号っぽいですが、ネーミングや全体の形状的に、まんまジャガー号が正解かも知れませんね。

投稿者 ちくわ : 2009年04月09日 00:02

> 自分はガシガシ弄る派なんで、ハーフアイ製品は怖いし高いしで買えないので、大手から出てくれると有り難いんですが。

自分もガシガシ遊ぶんすが、やはりハーフアイ製品は怖くてあんまりガシガシいけませんな。
あとハーフアイ製品は変形がかなり細かかったり強度も含めてバンダイ等の製品のように変形させて気持ちのいいものではないので、来て1回変形させて、撮影時にもう一回、思い出した頃に出すか出さないかとほとんど弄ってないすな。
なんつーか工芸品扱い。

ガイキングは特に変形合体も楽しめないんで正直、当時バンダイの超合金でグレートまで出てたら確実買わなかっただろうなと。

>原作未放映地域
最近はyoutubeとかニコニコ動画のおかげで、未放映のものも放映が終わったもも合体変形シーンとかは見れるんで助かってたり。

投稿者 ken-o : 2009年04月10日 17:33

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー