« ■Web拍手のお返事 | メイン | ▼STD 獣王合体レオンカイザー (勇者玩具 STD(スタンダード)もの) »

2006年05月02日(火)

▼STD 黄金合体ゴルドラン (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)

そのうち通販限定?で全身金メッキになったグレートゴルドランが復刻されるらしいし、
黄金週間でもある、つことで今回から4回に分けてSTDな黄金勇者グレートゴルドランを紹介。

黄金勇者ゴルドランより
STD (スタンダード) 黄金合体 ゴルドラン : タカラ社製 1995年頃 2300円
STD グレートゴルドラン


▼箱と取説とか
STD グレートゴルドランSTD グレートゴルドラン
これも取説は無く、箱裏にばびっと説明書きが。
STD グレートゴルドランSTD グレートゴルドラン
ここら辺から中の梱包が発泡スチロールからブリスタに変わってます。
ゴルドランの黒い部分はシールで再現。
STD グレートゴルドランSTD グレートゴルドラン
スーパー竜牙剣の鞘は組み立て式。ゴルドランの胸には紙製のダミー合体状態ドランがはいってマス。
▼黄金剣士ドラン(スーパーカー形態)
STD グレートゴルドラン
STD グレートゴルドランSTD グレートゴルドランSTD グレートゴルドラン
STDにしてはめずらしく一番素体となる勇者に変形機構がついてます。
タイヤはモールドだけで回転せず、また、かなり平べったいスーパーカーでやんすよ。
▼チェンジ
STD グレートゴルドラン
フロント部を割って肩に、サイド部が腕になり、リアを回転させて脚にと、変形パターンは完璧。
▼黄金剣士ドラン
STD グレートゴルドラン
STD グレートゴルドランSTD グレートゴルドランSTD グレートゴルドラン
足裏がスカスカだが、小さいながらもスタイルがよく、ちゃんと竜牙剣もついてマス。
STD グレートゴルドラン
顔も小さいのにちゃんと作られてて、結構男前。
そいや何気に一番小さい変形するドランかしらん?
▼黄金合体
STD グレートゴルドランSTD グレートゴルドラン
ドランに変形機構がある変わりに、黄金竜ゴルゴンへの変形ギミックありません。ゴルドラン形態のまんまっす。
ドランはスーパーカー形態から真ん中で折り曲げて、合体形態へ。
▼ゴルドラン
STD グレートゴルドラン
STD グレートゴルドラン
STD グレートゴルドランSTD グレートゴルドラン
変形機構が無い分四肢のバランスもよく、前からみるとかなりいいプロポーション。
斜め上から見ると胴体上がのっぺりしてるのが目立つのがしょぼーん。
あと、頭と腕とフロントスカートだけ金メッキとかなりバランスの悪い配色。
STD グレートゴルドラン
顔もかなり男前。
STD グレートゴルドランSTD グレートゴルドラン
脚のレッグバスターが可動、腕のアームシューターからはミサイルが発射できます。
可動は腕の付け根と手首、あと何故かひざ関節が曲がります。

ちなみにこのSTDゴルドラン、全身金メッキなバージョンも存在します。まんだらけとか中古玩具屋では通常版よりも金メッキ版のがよく見かけますナ。
▼関連
STD グレートゴルドラン2006年05月06日 ▼STD グレートゴルドラン (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)
STD 黄金忍者 空影2006年05月05日 ▼STD 黄金忍者 空影 (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)
STD 獣王合体レオンカイザー 2006年05月03日 ▼STD 獣王合体レオンカイザー (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)
STD 黄金合体ゴルドラン 2006年05月02日 ▼STD 黄金合体ゴルドラン (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)
武装合体 STD ファイバード 2006年05月01日 ▼武装合体 STD ファイバード (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)
STD グレートマイトガイン2006年04月09日 ▼STD グレートマイトガイン (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)
STD バトルボンバー 2006年04月06日 ▼STD バトルボンバー (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)
STD マイトカイザー (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)2006年03月31日 ▼STD マイトカイザー (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)
STD マイトガイン (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)2006年03月23日 ▼STD マイトガイン (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)
STD グレートエクスカイザー (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)2006年03月28日 ▼STD グレートエクスカイザー (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)

(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2006年05月02日 22:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/370

コメント

ドランのギミックは申し分ないのに、ゴルゴンに変形できないのがイタイですね。。
今までSTDとは毛色がちょっと違うんですな。

ボクとしては、サポートメカが変形する方が好きですけどね。

ひょっとしたら、カバヤ食玩版との差別化なのでしょうか。

投稿者 サバンナ : 2006年05月05日 22:10

> ボクとしては、サポートメカが変形する方が好きですけどね。
わたいは、一番素となる勇者にあいでぃんちちーを感じるんで、このゴルドランみたいのもいいかなっと。

> ひょっとしたら、カバヤ食玩版との差別化なのでしょうか。DX版との商品展開上の差別化なのかなと思ったり。
DX版は全形態に変形可能で、STDはどこか変形できないっと。

投稿者 ken-o : 2006年05月07日 08:11

ゴルドラン

投稿者 Anonymous : 2006年12月08日 14:56

黄金剣士ドランの金メッキ版で、タイヤが回るやつ持ってます!

投稿者 ABCDE : 2007年10月19日 20:21

ゴルドランシリーズは何故かいろいろ非合体状態でのアイテムがいろいろ出てましたなー。正直変形しないから個人的にはまったく食指が動かなかったけど。

投稿者 ken-o : 2007年10月20日 18:38

ゴルドランのロボは少ないから商品数を増やす為だったり
あるいは前年のジェイデッカーの玩具が売れたから予算増えたんじゃないですかね?


>ドランに変形機構がある変わりに、黄金竜ゴルゴンへの変形ギミックありません
黄金竜ゴルゴンへの変形ギミックは結構複雑でSTDでそれを再現するとなると
コストが高くなって値段を維持できないからでしょうか?

投稿者 エアトス : 2011年07月05日 13:01

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー