« ●豚骨塩つけ麺(菜@本八幡) | メイン | ■こきゅーこんなん »

2006年07月17日(月)

▼エクソード (カバヤ ブキボーグ)

武器・獣・人の三形態を取る為、一部で轟世剣ダイ・ソード(長谷川 裕一(著))の神の武器(ゴッド・フォース)じゃねーかと大絶賛なカバヤのブキボーグ。
入荷するとこ少なそうだったし、どうせ10個全部欲しいからつことでさくっとネット通販してたのが届いてましたよっと。
つことで今日からカバヤのブキボーグを紹介。
まずは主役?の西洋剣なエクソードから。鳥じゃなくて飛竜だったらばっちしダイソードだったのになー。

ブキボーグ ① エクソード(シルバーバージョン) : カバヤ社製 2006年 200円
ブキボーグ ⑥ エクソード(ゴールドバージョン) : カバヤ社製 2006年 200円
ブキボーグ
ブキボーグとは
戦況に応じてそのボディを組み替え、最適な戦闘形態をとることができる、最強の武器にして究極の防具、それが「ブキボーグ」なのである!組み替えによってその性能は変化、そして合体することによって、その能力は向上する!


▼箱とかパーツとか
ブキボーグ
箱前面は同じデザインではあるもののちゃんと金と銀で別のCGが使われとります。側面の実物モデル写真もちゃんと金と銀で別。
ブキボーグブキボーグ
裏は全種で同じ。天板には各武器毎にその形をしたマークの中に名前が入っており、ちょっと芸コマ。
ブキボーグ
中身は覗き穴があるわけでもないのに番号付きのビニールに玩具が入っており、あとガムがいつものカバヤのガム。
ブキボーグ
袋の中身、一部組済み、塗装済み。
ブキボーグ
でもってエクソードのパーツ一覧。
足首x2、足x2、柄x3、手首x2、頭、胴体、腰、ブレードx2。
各部のジョイントは六角穴と円柱orボールジョイントでなんつーかゾイドブロックスらいく。
▼ブキモード
ブキボーグ
柄パーツをつなげて柄にし、その先に頭をつけて、柄を胴体に接続、胴体横に足と足首をさして鍔にし、腰の先に手首をつけ、腰とブレードを胴体にさしてブキモード完成。 ブキボーグ
む、ちょっと撮る角度悪かったか、ビミョーに剣に見えにくいやね。
全長14cmと組み立てると結構大きいですよ。
ブレード部は特に固定用のノッチとかあるわけではないので、ピタっと合わせるのはちょっと難しいのです。
ブキボーグ
横から見るとこんな感じ。
▼ビーストモード
ブキボーグ
ブキモードから、ブレードと腰、足、足首、手首をはずして組み替え。手首は柄の横あたりの胴体にさしこみ、足首は背中に接続、ブレードを胴体横に接続して翼に見立て、腰の先に足を反対につけて尾翼にみたてて完成。
ブキボーグ
鳥形態つか武器の名称からするとどうやらフェニックス形態らしい。
ブキモードというかデザインラインが直線が多いせいか、ゼロアーマーとかの曲線主体のデザインに比べると何かメカメカしいやね。
胴体のジョイントの可動で主翼がある程度可動。
ブキボーグ
ブキボーグ
裏から見ると鳥頭の裏のロボットモード時の頭が丸見えつのはまーいたしかたないか。
▼ロボットモード
ブキボーグ
一度ばらばらにして、柄パーツを腹部、肩x2にとみたてて接続し、ブレードを腕にみたてて残りのパーツは見たまんまの場所へ合体させ完成。
ブキボーグ
んー腕がちょっと短いデザインではあるもののなかなかかっちょええ。
肩は胴体のジョイントの可動で斜めにできるし、腰と足の接続がボールジョイントである程度表情がつけれます。
ブキボーグ
横から見るとそんなぺらっぺらではないんだけど、ブレード部が上に長く突き出てるせいかちょっと薄く見えるやね。
ブキボーグ
頭長高は9cm位、ブレード部含めると13cm位。
ポーズをつけると結構かっこいいんだが、素立ちさせるとちょっとかっこ悪いかも。
ちなみに各パーツというか武器には名前がついてて頭のクチバシはフェニックススティンガー、ブレード部はブレーカーソード、手首の先についてるのがファイアーランチャーとどうやら飛び道具みたいで、ヒザがクリティカルエッジ、つま先がストライクフックと。
ブキボーグブキボーグブキボーグブキボーグ
顔もなかなか漢前。
▼組み替え遊び
ブキボーグ
本来は箱横にも書いてある通り、ブロックス的に組み替えてオリジナルなものを作り出す遊びが主なのかもしれんが、まだエクソードしか開けてないし、何よりわたい組み替えブロックス的なセンスが皆無なんで、うちでは基本的に設定にある三形態をご堪能ークダサイ。
つのもあれなんで、なんとなくエクソードにエクソードを持たせてみたり。

▼他と絡めてみる
ブキボーグ
なんとなく、手元にあったLBZなネオブロックス ムラサメライガーと絡めてみたり。
特にいじることなくそのまま使用可能って感じでなんちゃってハヤテライガー。


ブキボーグ
つことでカバヤのブキボーグのエクソードでしたよっと。
ちなみに、エクソードは接近戦に長けた、決戦型!らしいよん(各取説でいろいろ設定が書かれてて、ダイアックスの取説に各機の紹介があっただわさ)
組み替え変形ではあるものの、武器・獣・人の三形態を取る事ができるし、しかも200円の割りに塗装済みだったり結構ブラの量多かったりでなかなかお買い得なアイテム。
ついでに、ゾイドのネオブロックスやら噂によるとミクロマンにもそのまま絡められるとかで、別の方向からの需要が結構ありそうな予感。
デザインラインとかは全然ダイソードっぽくないんだけど、モチーフやらいろんなとこがダイソード由来と思えるのは妄想いきすぎですかそうですか。
見たい人がいるかどうかわからないが、このあと残りのアイテムも紹介予定だけど、風邪まだ治ってなかったり、仕事忙しかったりなんで、いつ続きができるか不明なんで、気長に待って頂ければこれ幸い。

▼関連
アイコン2007年07月16日(月)▼ブキボーグ第2弾と第1弾との比較
アイコン2007年07月19日(木)▼ゼクソード (カバヤ ブキボーグ第2弾)
アイコン2007年07月21日(土)▼ディノサイズ (カバヤ ブキボーグ第2弾)
アイコン2007年07月22日(日)▼シュリケーン (カバヤ ブキボーグ第2弾)
アイコン2007年07月23日(月)▼ボスコーン (カバヤ ブキボーグ第2弾)
アイコン2007年07月25日(水)▼サーベルガー (カバヤ ブキボーグ第2弾)
ブキボーグ2006年07月17日 ▼エクソード (カバヤ ブキボーグ)
ブキボーグ2006年07月19日 ▼ダイアックス (カバヤ ブキボーグ)
ブキボーグ2006年07月21日 ▼トライデン (カバヤ ブキボーグ)
ブキボーグ2006年07月22日 ▼ハンマーボルグ (カバヤ ブキボーグ)
ブキボーグ2006年07月23日 ▼ザンサーベル (カバヤ ブキボーグ)
ブキボーグ2006年07月18日 ▼ブキボーグ暫定

(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2006年07月17日 22:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/452

コメント

レビュー乙
残りのレビューもwktkですな
身体大事にしてください

投稿者 Anonymous : 2006年07月18日 17:11

ありがとです。
病気になってはじめてわかる健康の偉大さみたいな。

投稿者 ken-o : 2006年07月18日 21:35

こんばんは。
詳しいレビューですね。
私もオーガバスターの時にやりましたが大変でした。

投稿者 たわし : 2006年07月22日 22:40

オーガバスターは全部で10種でしたっけか?
んーたいへんそ。

投稿者 ken-o : 2006年07月24日 20:19

組み替えて銀+青を作っていただけるとうれしいです。

投稿者 kabaya : 2006年08月30日 22:40

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー