« ▼最小変形DX マイトカイザー(スタジオ・ハーフアイ) | メイン | ■スーフェス40の収穫 »

2006年10月01日(日)

▼最小変形 グレートマイトガイン(スタジオ・ハーフアイ)

お次は合体形態なグレートマイトガインを紹介。
勇者特急マイトガインより
最小変形 グレートマイトガイン
>最小変形 マイトガイン  : スタジオ・ハーフ・アイ製 2006年 14,700円
>最小変形DX マイトカイザー  : スタジオ・ハーフ・アイ製 2006年 19,950円
最小変形 グレートマイトガイン
※10/5 マイトガインの関節調整関連についてグレート合体の項の最後に追加。


▼マイトガイン、マイトカイザー比較
最小変形DX マイトカイザー
の前にちょっと比較。
マイトカイザーのが頭一つ分大きい感じ。マイトガインは劇中通りで文句無しなんだが、やっぱマイトカイザーが違和感ばりばり。
ちなみにマイトガイン出してこの撮影用に合体させたらば腕の接続ジョイント胴体側が案の定ひびはいってたわ。
この調子だとあと数回合体させたら壊れるねこりゃ。つかね、最小変形マイトガイン、マイトカイザー共にレジンって材質じゃ絶対無理があるジョイントばっか。ハーフアイ製品結構持ってるからそれなりに慎重に扱ってるのにこれだもの。もちょっとレジンって材質考慮したジョイントにしてくれと小一時間。ぶっちゃけ最初期のゲッターみたいに真鍮線で接続とかのがまだ耐久性あるんとちゃうか。

▼レーッツ! マーイトガイン!!グレートダッシュ!!
最小変形 グレートマイトガイン
最小変形 グレートマイトガイン最小変形 グレートマイトガイン最小変形 グレートマイトガイン
マイトガインは上半身が接続されているクランク状のパーツお位置を変えてグレート用に胴体を延長。
マイトガインの足側面のパネルを下にスライドさせ、マイトガインのかかとをカイザー4、5に差し込み普通に下駄として接続。
最小変形 グレートマイトガイン最小変形 グレートマイトガイン最小変形 グレートマイトガイン
カイザー1は後部を270度回転させて合体ジョイントにし、機首を縮めて、腰アーマーとして、マイトガインの腹部分のジョイントに接続。
最小変形 グレートマイトガイン最小変形 グレートマイトガイン最小変形 グレートマイトガイン
ドリル特急はドリルをつけたまま、胴体を真っ二つに裂きクランク状のジョイントで側面にずらし、ももをあげカイザー4.5との接続ジョイントをまげて、後述のバックパックとの接続ジョイントとして使用。ドリル特急の胴体内側にある穴をマイトガインの腕ジョイントにかぶせてドリル特急をマイトガインに接続。
最小変形 グレートマイトガイン最小変形 グレートマイトガイン最小変形 グレートマイトガイン
カイザー2,3は側面パネルを180-度回転させ、胴体内部に格納されていたジョイントにマイトガインの手首を接続し、腕状態のガインとマイトウイングにかぶせて接続完了。これにより前腕が8mm程度伸びてます。すんげービミョー。あとカイザー2,3とマイトガイン腕との接続はカイザー2、3側面パネルのにちらっと見えるかなり短いダボで固定。
最小変形 グレートマイトガイン最小変形 グレートマイトガイン
マイトカイザーのももの先にマイトカイザーのバックパックを接続し、ドリル特急わき腹に格納されている腕接続ジョイントをおこし、ガインとマイトウイングを腕として接続。
んー、この腕ジョイント、マイトガインのよりはましだけど、構造上やはりひびりやすそう。
最小変形 グレートマイトガイン最小変形 グレートマイトガイン
グレートマイトガイン起動!
つことで、ドリルを割ってエンブレムを出し、最後にグレートな冠をマイトガイン頭部に接続して完成。
マイトカイザーの変形合体方法は腕まわりなどに結構アレンジ入ってたけど、グレートの合体方法はほぼ設定通りっす。

ちなみにこのグレート合体をするにあたってマイトガインの各関節や可動部の調整をしてます。
つーのも前回の撮影の後特にだしてはいないんだが、一通り遊ぶとやはり関節や可動部がゆるくなってしまってたさ。
特にグレート合体させると重量もふえるんで、マイトガインの胴体延長ギミックの可動部や足のヒザ関節がそれに耐えられず、すぐに胴体がマイトガイン時の位置に下がったりするんだわ。(いくつかの最小変形グレートマイトガイン紹介サイトで胴体が下がったままの写真見たさね)
関節や可動部の調整は基本的にはネジの増し締めだけで可能なんで、完全変形シリーズについてたドライバーでネジ増し締めっす。それで基本的に関節や可動部が堅くなるんでグレートマイトガイン状態でもポーズとかが維持しやすくなるっすよ。
胴体の可動部とか一部ばらさないとネジが締めれないとこがあったり、慎重にやんないとパキっと逝っちまいそうな箇所はあるものの、まー基本的には簡単な作業さね。
まぁ面倒だとか自分でやるのは壊しそうでいやだっつー人はハーフアイの調整サービスを利用するといいさね。
▼グレートマイトガイン
最小変形 グレートマイトガイン
設定画とは異なるプロポーションだけど、マッシブでかっこいい。もともと設定でもマッシブだったからそんなに違和感ないかなっと。
と思ったんだが、設定画見るとウイングの大きさがだんちでこれが一番印象を変えてるポイントかなっと。
最小変形 グレートマイトガイン
横から見ると分かるんだが、実は腕の位置が胴体中心より若干前にあって、見る角度によってはかなり違和感があります。
変形合体してるわりには胸の厚みもそんなになく、腕の位置さえちゃんと中心線上にあればうよりよかったんだったんだがなー。
最小変形 グレートマイトガイン
上から見るとこんな感じで、マイトガインの胴体が見えちゃってます。あとやっぱバックパックがでけー。
最小変形 グレートマイトガイン
後ろから見てもばっちし。やっぱでっかいウィングとバックパックがはったりきいてていい感じ。
最小変形 グレートマイトガイン
全長15cmちょい。真正面から見てもかっこいい。
四肢のバランスもよく、腕の短さも旧タカラ版程は気にならないし、なかなかグッドなプロポーション。とても変形合体するものとは思えん。つかその分マイトカイザーにしわよせがいってたんだが。
ちなみに肩はこれ以上いかり肩にはなりません、この角度が限界っす。
あと足首のハの字に開いて足首がちゃんと接地してるんだけど、カイザー4,5のパーツが邪魔してて、このハの字の角度以外かえれないっす。直立とかは無理。いや直立する必要もないからなんの問題もないんだが。
最小変形 グレートマイトガイン最小変形 グレートマイトガイン
顔のあっぷー、んなかなか男前ー。グレート冠の角は設定通り短めっす。
あと、このグレート冠の額の信号、マイトガインと同じく鉄球入ってるような雰囲気。

▼グレート動輪剣
最小変形 グレートマイトガイン
一番上は早期直販特典のグレート動輪剣クリアーバージョンで、真ん中が通常のグレート動輪剣。一番下は比較用のマイトガイン付属の普通の動輪剣っす。
グレート動輪剣は全長15cmちょいで、ほぼグレートマイトガインと同じ大きさ。
刀身部以外は共通で、クリアーバージョンは当選刀身部が黄色のクリアーな材質になってます。 最小変形 グレートマイトガイン
グレェート動輪剣!
最小変形 グレートマイトガイン最小変形 グレートマイトガイン
真っ向唐竹割り!!
グレートマイトガインになってもちゃんと両手持ちができます。つっても劇中では片手のまんま振り下ろしてましたが。
グレートマイトガインの可動範囲は基本的にマイトガインに準じるんだけど、前腕の接続と手首の構造から若干前腕の表情がつけやすくなってます。
最小変形 グレートマイトガイン
んー、でかい武器さいこー。っても同じくハーフアイ製のグレートエクスカイザーに付属するグレートカイザーソードの時ほどのインパクトはないんだが。あれくらいのはったりきいたサイズのグレート動輪剣が通販特典だったとしてもよかったなーとか思ったり。
バットそうすると以下の二刀流があまりさまにならなくなっちゃうか。
最小変形 グレートマイトガイン
つことでせっかく二本あるんで、二刀流なダブルグレート動輪剣。んーいかす。
最小変形 グレートマイトガイン
ちなみに劇中最終決戦時の片手に二本持ちなダブル動輪剣は再現できねっす。
片手持ち用のジョイントつけてくれりゃいいのにさーとか思いつつも、劇中のあれは普通の動輪剣だったっけか?
CIMG9141.jpg
500mlペットボトルと比較ー。やっぱ小さいっす。一般的なMIAと同じ位のサイズっす。
小さいのは場所もとらないし、このサイズでこの変形合体ギミックはグッドなんだが、やっぱ材質がレジンってのが致命的。がしがし遊べねぇっす。

▼通販特典(回せ大車輪!! ディスプレイセット(桜吹雪付き))
最小変形 グレートマイトガイン最小変形 グレートマイトガイン
銀のつばさに、のぞみを乗せて、
最小変形 グレートマイトガイン最小変形 グレートマイトガイン
灯せ平和の青信号。
最小変形 グレートマイトガイン
勇者特急マイトガイン、定刻通りに、ただいま到着!
最小変形 グレートマイトガイン
このシーン用の紙製の櫻吹雪が付属してるんだが、実際に吹雪かせると後片付けがすんげー大変そうなんで、一生使用される事はないと思うっす。つかそもそも少ないハーフアイユーザーの中で一体何人がこれを実際に吹雪かせる事やら。


最小変形 グレートマイトガイン
つことで、ハーフアイの最小変形 グレートマイトガインのレビューでしたよっと。
んー、変形合体するグレートマイトガインとしてはかっこよさだけは今のとこ最高のものではなかろうか、つってもその分マイトカイザーにしわよせがいってる感じだけど。
これまでの流れだと数年後にこのハーフアイのギミックをパクった。マスターピースなMPグレートマイトガインがタカラトミーから出るのか?って感じだが、今のタカラトミー見てると今後の勇者系の商品展開はなさそうだよなーっとも思ったり。
まぁなんにせよ、今回の最小変形グレートマイトガインはハーフアイにしてはめずらしくプロポーションもいいというちゃんと変形合体してかつカッコイイというナイスなアイテムっす。
まぁ、ハーフアイ製なんで値段は高いし、あんまガシガシ遊べないどころか後数回遊んだら、破損しそうな感じだったりするわけだが。
▼関連
最小変形グレートマイトガイン2006年10月04日 ▼最小変形グレートマイトガインvs旧タカラ版比較
最小変形DXマイトカイザー2006年10月03日 ▼最小変形DXマイトカイザーvs旧タカラ版比較
最小変形 グレートマイトガイン2006年10月01日 ▼最小変形 グレートマイトガイン(スタジオ・ハーフアイ)
最小変形DX マイトカイザー2006年09月30日 ▼最小変形DX マイトカイザー(スタジオ・ハーフアイ)
2006年09月25日 ■最小変形グレートマイトガインぷれびゅ&金魂ガンバスとか
最小変形マイトガイン比較2006年06月06日 ▼最小変形マイトガインvs旧タカラ版比較
最小変形 マイトガイン2006年06月04日 ▼最小変形 マイトガイン(スタジオ・ハーフアイ)
STD グレートマイトガイン2006年04月09日 ▼STD グレートマイトガイン (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)
STD バトルボンバー 2006年04月06日 ▼STD バトルボンバー (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)
STD マイトカイザー (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)2006年03月31日 ▼STD マイトカイザー (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)
STD マイトガイン (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)2006年03月23日 ▼STD マイトガイン (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)

(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2006年10月01日 20:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/501

コメント

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー