« ▼最小変形マイトガンナー、轟龍定刻よりちょっぴり早く到着 | メイン | ■楽市楽座とか壮行会とか »

2006年11月25日(土)

▼最小変形 轟龍、マイトガンナー 暫定ぷちれびゅ

今回はインド行きを考慮して頂いて、ちょぴり定刻より早く到着したハーフアイの最小変形 轟龍とマイトガンナーを紹介。
といってもインド準備の合間を縫って撮影したので、ハーフアイの公式サイトでは見えないような角度をメインにいつもよりちょっと少な目で二体まとめて紹介っす。
なお、前回の記事でも書いたけど撮影設定間違って640x480で撮影してしまったので、いつもよりもちょっと汚いっす。

勇者特急マイトガインより
最小変形 轟龍(ごうりゅう) : スタジオ・ハーフ・アイ製 2006年 12.600円
(SC-015 Simple Change GO-RYU)
最小変形 マイトガンナー  : スタジオ・ハーフ・アイ製 2006年 9.975円
(SC-016 Simple Change MIGHTGUNNER)
最小変形マイトガンナー、轟龍


▼箱とかシールとか
最小変形マイトガンナー、轟龍
箱は最小変形マイトガインシリーズのもので共通。
最小変形マイトガンナー、轟龍最小変形マイトガンナー、轟龍
だもんでマイトガンナーの箱の中はスポンジが大部分だったり。
最小変形マイトガンナー、轟龍最小変形マイトガンナー、轟龍
でもってやはりシール付属。轟龍はけっこうシールがあり、翼部分などはシール貼らないと結構つらいっす。対してマイトガンナーはシール貼らなくても十分な位。

▼列車形態集合
最小変形マイトガンナー、轟龍
タカラ版との比率とは異なり、マイトガンナーがロコモライザーと同じかそれよりも大きい位な感じになってます。轟龍はグレートマイトガインと同サイズに作られているので、一番大きいっす。
なお、マイトガンナーは全長14cm位、轟龍は17cm位。
▼轟龍ジェット機形態
最小変形マイトガンナー、轟龍
まずはダイアトラスさまもとい、轟龍から。
最小変形マイトガンナー、轟龍最小変形マイトガンナー、轟龍
最小変形マイトガンナー、轟龍
最小変形マイトガンナー、轟龍最小変形マイトガンナー、轟龍
タカラ版はもともとダイアトラスのリカラだったので、下部の足タンク部がけっこうでっぱておりあまりジェットぽっくなく設定画と異なるイメージだったけど、この最小変形は設定画をもとにしてる?だけあってかなり設定画に近く、ちゃんとジェットに見えます。
ただし、厚みはけっこうあり、設定画の薄いイメージよりはタカラ版のに近いイメージですやね。
最小変形マイトガンナー、轟龍最小変形マイトガンナー、轟龍
通販特典で轟龍ジェットを飾るための台座が付属します。もともと下面がフラットなんで台座なくてもジェット形態で飾れるんだが、一応台座を使うと斜めとなり飛んでるイメージで飾れます。
▼変形
最小変形マイトガンナー、轟龍
最小変形マイトガンナー、轟龍
機首と上面カバーがまるっと余剰パーツです。最小変形シリーズの中でも一番割り切った変形パターンじゃなかろうか。
もともと最小変形シリーズは手首や足首などの余剰パーツが発生してたものの、さすがにここまでどかんと余剰というのはいかがなものだろうか?バンダイの超合金魂シリーズのように、カバーも一応背中につけたまま変形でき、必要に応じて外せますだったら、まだよかったかも。
最小変形マイトガンナー、轟龍
あとは、下足カバーをずりあげて足首を出し、前腕を伸ばして、余剰な手首を接続。腕の付け根と主翼を基部で回転させて、ロボット時の位置にもっていき、胸まわりもクランク状パーツで変形させて完成。
機首カバーをそれらしく配置するとなんちゃって基地モードにもできそう。

▼轟龍
最小変形マイトガンナー、轟龍
最小変形マイトガンナー、轟龍最小変形マイトガンナー、轟龍
最小変形マイトガンナー、轟龍
ロボット形態ではタカラ版とはもうぜんぜん違うプロポーションやデザインとなっており、タカラ版よりはるかに設定画に近いマッシブでカッコイイものとなっています。
最小変形マイトガンナー、轟龍最小変形マイトガンナー、轟龍
頭部も設定画に近く、特筆すべきは従来のレジンだと折れやすそうな真ん中と左右の角パーツは軟質系の材質となってます。これによる恩恵で首を回すと左右の角がバックパックに干渉するんだけど、軟質なんでにょりっと気にせず曲げる事ができるっす。
最小変形マイトガンナー、轟龍
ちゃんと設定どおりなゴウリュウキャノンが付属します。なにげにゴウリュウキャノンの立体化ってこれが初だったりするのかしらん?
なお、可動は手足の付け根と胴体がボールジョイントで、上腕にロールと肘膝首が一軸関節で結構動くかと思いきや、モモ横の黒いパーツがリアスカートと干渉して足まわりはけっこう表情つけづらかったり。
最小変形マイトガンナー、轟龍最小変形マイトガンナー、轟龍
あと前腕は取り外す事ができ、アームパンチを再現できます。その際、肘の先の穴と手首の穴に真鍮シャフトを使ってつなげる事でワイヤーなアームパンチを再現できるっす。
んー、劇中のシーンが思い出せないからあれだが、こーゆーのってくねくね曲げれるパーツでパンチ部をつなげた方がいろいろ表情つけれるんじゃないかい?つかそらサイコミュハンドか。
▼弾丸特急 マイトガンナー 特急形態
最小変形マイトガンナー、轟龍
お次は弾丸特急なマイトガンナー。
最小変形マイトガンナー、轟龍最小変形マイトガンナー、轟龍
最小変形マイトガンナー、轟龍
最小変形マイトガンナー、轟龍
最小変形マイトガンナー、轟龍
んー、マイトガインもそうだったけど、特急形態は旧タカラ版のが設定に近いツライチ感があるですやね。最小変形版は上部の腕があからさまにでこぼこしててちょっとツライチ感がたんないっす。
あとリボルバー部の下に出っ張ってる部分はパーフェクトキャノン形態などで、グレートマイトガインの腕や肩に乗せて支持するためのでっぱりっす。
▼チェンジ
最小変形マイトガンナー、轟龍最小変形マイトガンナー、轟龍最小変形マイトガンナー、轟龍
特急形態の先端部は旧タカラ版では盾みたいなパーツになったり、パーフェクト形態での左ウィングの基部となったりしましたが、最小変形版ではまるっと余剰パーツっす。変形パターンはおおむね旧タカラ版と同じっす。違うのは肩を回転させるのと、足首や膝パーツが足の内部に格納されてて、それを引き出すとこ位かしらん。あと手首が余剰パーツとなっていはいるものの、別につけたままで特急形態しても無問題だったり。
▼マイトガンナー
最小変形マイトガンナー、轟龍
旧タカラ版よりはかっこよくなってるものの、なんか子供体型で設定画とは異なるイメージ。
最小変形マイトガンナー、轟龍最小変形マイトガンナー、轟龍
横から見ると砲身の伸縮ギミックのおかげで、旧タカラ版のような銃に手足つけましたってイメージはないっす。 最小変形マイトガンナー、轟龍
最小変形マイトガンナー、轟龍最小変形マイトガンナー、轟龍
頭部の角は轟龍と同じく軟質系のパーツっす。

▼ダブル動輪剣
最小変形マイトガンナー、轟龍
マイトガンナーにはダブル動輪剣が付属(写真上二つ)。つばは閉じた状態になってます。
グレートマイトガインの記事かどっかで、片手で二本持てるようにするパーツつけてダブル動輪剣再現できるようにしてくれりゃいいのにとか書いた気がするけど、ダブル動輪剣そのものが付属してきましよっと。これ最初から付属するって公式サイトに書いてあったっけ?完璧見落としてただわ。
なお、写真真ん中のはマイトガイン付属の普通の動輪剣、下のはマイトカイザー付属のグレート動輪剣っす。
最小変形マイトガンナー、轟龍
当然両手でそれぞれ持つ事も、
最小変形マイトガンナー、轟龍
柄の先のダボとピンを使ってつなげて片手で二本持つ事も可能っす。劇中のシーンが思いだせんかったので、なんとなくテッカマンぽくなってしまったり。
▼ロボット形態比較
最小変形マイトガンナー、轟龍
マイトガンナーの全長は10cm位で列車形態では一番長かったけど、ロボット形態では一番小さくなってます。
最小変形マイトガンナー、轟龍
轟龍の全長は15cmちょいで、単体では一番大きく、グレートマイトガインと並べても違和感が無い位のサイズになってます。
▼パーフェクトキャノン
最小変形マイトガンナー、轟龍
変形方法は旧タカラ版とあまり変わらないっす。ただし砲身が伸ばせるようになっており、伸ばしたあと、内部パーツを回転させて砲身上部のかまぼこ状なカバーとなるっす。
最小変形マイトガンナー、轟龍最小変形マイトガンナー、轟龍
砲身が伸びてる分旧タカラ版より設定画に近いイメージとなってるけど、試作原型の段階から思ってた事だがやはり砲身が細い。特に伸ばした部分がなんとも心細い位細い。ここはディティールアップパーツとかで砲身を太くさせるパーツが付属してたらばうれしかったですやね。
最小変形マイトガンナー、轟龍
グレートマイトガインとの合体はリボルバーの後ろの灰色のパーツをグレートマイトガインのウィング基部になってるマイトカイザーのももパーツの端に接続します。
最小変形マイトガンナー、轟龍
グレートマイトガインパーフェクトモード。
最小変形マイトガンナー、轟龍最小変形マイトガンナー、轟龍
変形合体するグレートマイトガインパーフェクトモードとしては一番かっこいいんアイテムなんだけど...
最小変形マイトガンナー、轟龍最小変形マイトガンナー、轟龍
んー、やっぱ砲身細いせいでやっぱちょっと迫力不足ですやね。
最小変形マイトガンナー、轟龍最小変形マイトガンナー、轟龍
ちなみに左肩用のGマイトガインへの接続パーツが付属してます。
こりゃ何かい?もう一個買ってダブルパーフェクトキャノンしろってか?
いやいやさすがに無理っす。どなたか最小変形マイトガンナー買った方の協力を求むって感じ。もしくはハーフアイの公式でその画見せてくれんかなー。
▼キャノン形態:超電導砲
最小変形マイトガンナー、轟龍最小変形マイトガンナー、轟龍
特急形態から持ち手を出すだけでキャノン形態:超電導砲に変形完了っす。
さすがに長くてGマイトガインのウィングに干渉するので、持たせる時はマイトカイザーのももを動かして右ウィングを下げてスペースを確保します。
最小変形マイトガンナー、轟龍最小変形マイトガンナー、轟龍
通販特典でエネルギーチューブが付属します。緑のパーツをマイトガンナーのフロントスカート部に挟み込み、反対側をグレートマイトガインのフロントスカートになってるカイザー1に差し込みます。
最小変形マイトガンナー、轟龍
最小変形マイトガンナー、轟龍最小変形マイトガンナー、轟龍
さすがにそのまま持つには重いので、マイトカイザーのもも、胸かざりの端っこ、右腕の三点支持で支えてます。
最小変形マイトガンナー、轟龍最小変形マイトガンナー、轟龍
なお、轟龍の通販特典として、やはりエネルギーチューブが付属しており、マイトガンナー付属のエネルギーチューブパーツの緑のとこに空いてる穴に差し込み反対側を合流の腰に接続する事ができます。 最小変形マイトガンナー、轟龍最小変形マイトガンナー、轟龍
でもって恒例な台紙は表が箱絵と同じもので、裏が地球と超電導砲発射エフェクト?になってて、つなげる事でパノラマ背景となり、
最小変形マイトガンナー、轟龍
小惑星ドガンテス?撃破時のシーンを再現する事ができるようになってるっす。
最小変形マイトガンナー、轟龍
ちなみに、轟龍付属のエネルギーチューブはマイトガンナー側の穴が大きすぎるのかすぽすぽ抜けるのでこの撮影では適当にそれらしくチュープをマイトガンナーの下あたりに入れてるだけだったりします。

最小変形マイトガンナー、轟龍
つことで、ハーフアイの最小変形 轟龍とマイトガンナーのプチレビューでしたよっと。
これで最小変形シリーズでのマイトガイン関連は全部出た事になるんだろね。さすがにこれ以上の展開はないだろうて。(ブラックマイトガイン、HJのブラックマイトカイザー除く)
この最小変形マイトガインシリーズは変形しつつもロボット形態時がかなりカッコよく、なかなかイイ感じっす。(値段さえ除けばネ)
現在のタカラトミーでは勇者関連の展開はあまり期待できそうもないので、マスターピースグレートマイトガインとかは多分でないだろうなーと思ってたりするっすヨ。だもんで、この最小変形グレートマイトガインパーフェクトモードが変形合体するアイテムでは一番カッコイイ グレートマイトガインパーフェクトモードと個人的には思うっす。
急遽発表された轟龍もあまり期待してなかったんだけど、なかなか良くて意表をつかれた感じ。
いつもなら、つづいて旧タカラ版との比較記事書くとこなんだけど、さすがにインド行きの準備があるんで、今回ぱパスつことでひとつ。帰国後にやれたら万々歳つことで。
んーそれにしても写真640x480のわりになんかいつもと大差ないような...んー自分の撮影技術の無さに萎え萎え~。
なお、今回の最小変形 轟龍、マイトガンナー の発送においては、私事にもかかわらずいろいろ配慮して頂き、ご対応頂いたSさんはじめ、スタジオ・ハーフ・アイのスタッフのみなさん、まことにありがとうございました。
心置きなくインドに行けるっす。

▼関連
最小変形グレートマイトガイン2006年10月04日 ▼最小変形グレートマイトガインvs旧タカラ版比較
最小変形DXマイトカイザー2006年10月03日 ▼最小変形DXマイトカイザーvs旧タカラ版比較
最小変形 グレートマイトガイン2006年10月01日 ▼最小変形 グレートマイトガイン(スタジオ・ハーフアイ)
最小変形DX マイトカイザー2006年09月30日 ▼最小変形DX マイトカイザー(スタジオ・ハーフアイ)
2006年09月25日 ■最小変形グレートマイトガインぷれびゅ&金魂ガンバスとか
最小変形マイトガイン比較2006年06月06日 ▼最小変形マイトガインvs旧タカラ版比較
最小変形 マイトガイン2006年06月04日 ▼最小変形 マイトガイン(スタジオ・ハーフアイ)
STD グレートマイトガイン2006年04月09日 ▼STD グレートマイトガイン (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)
STD バトルボンバー 2006年04月06日 ▼STD バトルボンバー (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)
STD マイトカイザー (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)2006年03月31日 ▼STD マイトカイザー (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)
STD マイトガイン (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)2006年03月23日 ▼STD マイトガイン (勇者玩具 STD(スタンダード)もの)

(拍手を頂けると励みになります)
バナー ブログランキング・にほんブログ村へ BS blog Ranking

投稿者 ken-o : 2006年11月25日 19:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://alma.skr.jp/mt/mt-tb.cgi/541

コメント

>なにげにゴウリュウキャノンの立体化ってこれが初だったりするのかしらん?
近年発売されたDVD特典の轟龍にも付いてましたよ
まだシール貼ってない羽パーツ、絞まって見えてこれはこれでかっこいい気がします

投稿者 名無し : 2006年11月26日 14:28

おおう、そーいやそいったアイテムがありましたな。
ちょうど昨日位にふたばで比較画像あがってましたが、
やっぱ非変形とか関係なしにあっちのがかっこよさはいいですやね。

投稿者 ken-o : 2006年11月28日 21:09

コメントとかありましたらどぞー




保存しますか?


バナー